2023.11.02 高野山(和歌山)

初めて高野山に行って来ました。
高野山は和歌山県北部にあり、標高が約800m、関西では早く紅葉が訪れる場所です。

丹生都比売神社、高野山・奥の院、壇上伽藍、という3つの世界遺産を見に行って来ました。

丹生都比売(にうつひめ)神社
読み方が難しい上に、なかなか覚えられません(^^ゞ

高野山への入り口にあたることから、高野山参拝前には
まず丹生都比売神社に参拝する習わしがあったとされているそうです。

楼門
本殿
輪橋
昇り降りできるようになっています
外鳥居

多数の重要文化財のある、古いお寺でした。

一の橋天風
バスツアーでしたが、お昼は、松茸尽くしでした。
美味しくいただきました。

高野山・奥の院
現地ガイドさんの案内により、1時間半くらい散策しました。
イヤホンガイドを耳に付けて一緒に歩き、説明を聞き、とてもよくわかりました。

織田信長のお墓

ここに、織田信長のお墓があるのは謎だそうです。
比叡山焼き討ちのあと、次は高野山だといわれていたそうですが、
本能寺の変で信長が亡くなったので、高野山は残ったそうです。

この橋(御廟橋)から向こうは撮影禁止でした

地下3mの地下法場まで下りて、拝観してきました。
一般の人の入れるそうですが、知らずに帰る人が多いそうです。
忘れずに裏手に回って、拝観しましょう。

また高野山は宗派を選ばないので、どなたでもご参拝下さいとのことです。

・・・

寒いと思っていた高野山でしたが、この時期には信じられない25°の陽気で、暑いくらいでした。

壇上伽藍

根本大塔 高さ48.5m

金剛峯寺

清浄心院

天徳院庭園
非公開でしたが、外からのぞいただけでも、とてもきれいでした。

紅葉目当てで行って、実際、本当にきれいでしたが、
紅葉以外の季節にもまた行ってみたいと思いました。

奥の院をゆっくり散策できてよかったです。

 

inserted by FC2 system