2016.05.02 信楽(しがらき)(滋賀)

東京の長女が犬(チワワ:1才)と帰省したので、チワワと狸のツーショットを撮りに、
信楽(滋賀県甲賀市信楽町)に行って来ました。

信楽町は、滋賀県の南東に位置します。

陶磁器の信楽焼、特に狸の置物が有名ですが、
意外にも有名になったのはそれほど昔ではなく、
1951年(昭和26年)、昭和天皇が信楽町にいらっしゃるというのに、
歓迎に並ぶ町民の数が少ないので、
信楽狸に日の丸の小旗を持たせ沿道に設置したところ、
昭和天皇がたいそう喜ばれ、
その逸話や写真が新聞で報道されて、
全国に知られるようになったそうです。

信楽駅
車で行きましたが、駅の近くの駐車場に止めたので、駅に寄ってみました。

狸の置物が歓迎してくれました!(^^)!
思ってたより可愛い狸が多いです。
狸とフクロウ
高さ5mの公衆電話BOXの狸に服が着せてありました。
マツコ・デラックスさんみたい(笑)

信楽駅前陶器市
4月29日〜5月5日のみ開催されています。
無料の駐車場の管理人さんのやる気がすごくて、町全体の盛り上がりを感じました。

モニュメント
暑い中、盛り上がっています。
お手頃価格もたくさん!
これも買いました。
公衆電話BOXよりうんと小さいけど可愛い忍者姿の狸
甲賀忍者(?)と、記念撮影

大小屋(おおごや)
犬小屋ではありません(笑)
ペットOKのガーデンカフェ・レストランなので、ランチすることにしました。

広い敷地で、駐車場も広い。
ガーデンカフェ・レストラン
信楽焼のグラスがよく冷えていました。
近江牛肉丼 近江牛肉そば
特製ねぎきつね丼のおあげの厚さは約3cm!
驚きました。

でも、甘辛い味がとてもおいしかった♪

特製ねぎきつね丼(おあげ)  

ペット連れで陶芸体験ができるので、やってみることにしました。

とても広い陶芸教室
説明を聞いて開始 ワンコの手を拝借 ワンポイントに肉球を!!

小物入れを作る予定でしたが、思ったようにできなくて、
ごまかすために、ワンコの手を借りて仕上げました(^^ゞ

1ヶ月半くらいで、色を付けて焼いて
送って下さると聞いていましたが、
2週間で届きました!!

肉球がハッキリと出ていました。

 
干してあった皆さんの作品

次は電動ろくろに挑戦してみたいです。

信楽陶苑たぬき村
日本一の大狸があるらしいので、行ってみました。

日本一の大狸 たしかに大きいです。
こんなに大きい。
等身大の狸 ワンコ大の狸
たぬき村大鳥居…
狸一万匹広場

この他にも信楽町を走ると、陶芸のお店がたいへん多くて、
至るところに狸の置物が多数置いてありました。
昭和天皇だけでなく、今でも訪れる人を歓迎してくれるようです。

inserted by FC2 system