2018.03.27 墨染寺・瑞光寺(京都)

 

桜は見たいけど、人込みがどうも…
新聞で穴場があると聞いて、行ってみました。どちらも初めてです。

墨染寺(ぼくせんじ)
京阪墨染駅から徒歩3分。
便利なところだけあって、小さなお寺は住宅に囲まれていました。

地元では有名な桜のお寺ということで、数人の方が訪れていました。

この男性は長時間、熱心に撮影していました

ソメイヨシノは満開だったけど、墨染の由来となった墨染桜(すみぞめざくら)はまだ咲いていませんでした。
ソメイヨシノが終わった頃にひっそりと咲くらしいです。

瑞光寺(ずいこうじ)
京阪墨染駅から深草駅までは2駅。深草駅からは徒歩8分。
実際は、墨染寺から瑞光寺まで徒歩で30分かけて移動しました。

静かな立地で、訪れていたのは、若い男性が1人でした。

茅葺の門
茅葺の本堂とソメイヨシノ
茅葺の本堂と枝垂桜

ひっそりとして、ほとんど訪れる人のいない静かなお寺で癒されました。
茅葺の本堂と枝垂桜は美しい取り合わせだと思います(^^)v

でも、たしかに穴場だけど、周辺に何もないので、観光にはお勧めはできません。

次は京阪深草駅から八幡市駅まで移動し、背割に行きました。

inserted by FC2 system