2020.03.28 瑞泉寺・高瀬川(京都)

新型コロナウイルスの影響で、今年の春は京都市内にお花見に行くことはないだろうと思っていましたが、
ボランティア仲間と出かける機会があったので、ついでに満開の桜を見ることができました\(^o^)/

瑞泉寺(ずいせんじ)

ピンボケです(-_-;)  
豊臣秀次は、豊臣秀吉の甥(姉の子)です。
秀吉から関白の職を譲られ、
一旦は家督を相続した豊臣秀次でしたが、
秀吉に嫡子秀頼が誕生した後、
謀反の嫌疑を掛けられて切腹となります。
しかもその後、秀次の一族39人が
ここ三条河原で処刑されたのでした。
幼い子供まで…なんとむごいことでしょう。

その秀次を弔うためのお寺です。

高瀬川

こういう話(秀次)は、年を重ねることで
より深く考えるようになるよね…と、
4人で話していましたが、
満開の桜を見たとたん、
気持ちがパッと明るくなりました。
外来種の大きなタンポポに負けず、どこからか飛んで来て根付いたと思われる山桜(?)が可愛い
串カツ田中 三条木屋町店

左に写っている、白と黒の建物です。

 

花より団子、いや串カツ(^^; どれも美味しくいただきました。

大きなレンコン 紅ショウガ、チーズ、アスパラ
ウズラの卵とフキノトウ(苦味があって美味) 私だけ頼んだバナナ
ショウガのサワーがさっぱり甘い 自分たちで作るたこ焼き

バナナは、タレではなくて、チョコをかけるので、ハートを描いてみましたが、失敗です(^^;

店内は私たちのグループのみで、早々に引き上げました。
次はゆっくりと来たいです。

inserted by FC2 system