2022.06.29 東大寺二月堂・ほうせき箱(奈良)

6月28日に近畿地方が梅雨明けしたと発表されました。
観測史上最も早く、近畿地方で6月の梅雨明けは初めて、とのことです。

そんな猛暑の中、かき氷を食べに行って来ました。
(本日のメインはかき氷です。)

ほうせき箱
奈良市もちいどのセンター内にあるかき氷専門店です。

人気のお店で、2日前の夜9時から予約の受付開始です(Web予約のみ)。
4人席は予約できないので、2人席を2つ、
いろんなプレッシャーの中、無事に予約できました(^_^;)

事前にメニューを探してもなかなか良いのが見つからず、
(文字で構成を書いたものしかなくて、写真付きがない)、
どれを頼んで良いのかわからないまま、とりあえず受付に行きました(事前清算)。

そこで、見せられたのは、スタッフのスマホと、かき氷の構成表。
「こんなのがあります〜」と次々にスクロールしてくれました。

写真付付きのメニューがないのは、日々、メニューが変わるからだそうです。
なんとか注文することができました(^_^;)

イエロー氷 私が食べたのはコレ

「宝石箱とはこういうことね」と納得の、氷の中からザクザク出て来るフルーツやナタデココ。

初回で緊張もあり、しかも「黙食して下さい」と言われ、仕方ないとはいえ、ちょっと残念(^_^;)
お値段も高価。

でも、不思議と頭がキーンとなりにくいし、熱い白湯を添えてあるのが嬉しい。
また次回は落ち着いてチャレンジしてみたいです。

興福寺
熱中症にならないよう、軽く散策してみました。

奈良公園

東大寺

大仏さん 大仏さんの鼻の穴くぐりは中止

東大寺二月堂
奈良の早春の風物詩である「お水取り」の行事が行われる場所です。
初めて行きました。

ニュースでおなじみの建物
奈良市街の眺め(遠くの大屋根は大仏殿)
修学旅行生もたくさん来ていました
二月堂南面
登廊

平宗(ひらそう)
創業150年、柿の葉すしの総本家。

映えるようになのか、最初から2個だけ、葉を剥いてありました。
かき氷のお店に比べると、とっても落ち着きます。

あとで知ったのですが、かき氷の新メニューは、インスタのストーリーで出るそうです。
ネットでメニューを調べるのはもはや常識だと思っていましたが、
インスタの、しかもストーリーなんて、知ってる人のしか見ない(^_^;)
こらからはますますオバチャンには生きずらい世の中になるのでしょうか(笑)

でも、また他のも食べてみたいです。

inserted by FC2 system