2009.02.28  青谷梅林(京都)

京都府城陽市の丘陵地に広がる青谷梅林は、非常にマイナーなところだと思っていましたが、
一応、全国紙の「梅の開花だより」にも載っていました(^_^)v

あまりきれいな画像はないのですが、のんびりとした景色を見ていただきたいです。
「梅まつり」会場に行くまでの道のりが、すでに「梅まつり」状態で、農家の梅が咲き誇っていました。
主に白梅で、1万本の梅からは、120〜130トンもの梅が収穫されるそうです。
そのうちの数キロを買って、私も昨年は初めて梅干しを作りました。

あら!犬がいる!ズームしてみると… 我が家のクゥでした!(笑)
クゥは初めて来ましたが、土の道が
とても心地よかったようで、喜んでいました。
竹林を抜けると、
もうすぐ「梅まつり」会場です。

「梅まつり」会場到着…思ってたよりもたくさんの人でにぎわっていました。
うどんやお団子、梅の苗木などを売っていましたが、梅うどんの中に入ってた大きな梅干しが見事でした。
食べたくなりました(*^_^*)

クゥは、2月に13歳になりました。
もうおじいちゃんですが、「フラフワの毛が可愛い!」と、
相変わらず中高生の女の子に人気です(笑)
クゥは車が苦手なので遠出はできないけど、ここならまた来れるね。

※追記 2013年3月にも行きましたが、クゥは行けませんでした(2012年9月没)

inserted by FC2 system