2011.04.13 万博公園・茨木弁天(大阪)

大阪のひろみ友達Mさんから、
「万博公園の桜が満開」と、お誘いをいただいたので、喜んで行って来ました\(~o~)/

万博公園
「人類の進歩と調和」をテーマに掲げた日本万国博覧会の跡地を整備して作られた公園で、
広さは甲子園球場の約65個分だそうです。

日本万国博覧会が開かれたのは、1970年(昭和45年)3月14日〜9月13日。
今から41年前になります。

自然文化園の散策
太陽の塔 高さは70m 岡本太郎さん(生誕100年)制作
梅林 次回はぜひ、梅の季節にも行きたい!
チューリップフェスタが開催中でした。 10万球のチューリップだって!
桜もちょっとだけ見えています。 ちょうど満開、見頃でした(^^)
シンボルマークを表した花壇 森のトレイン
お祭り広場から見た、太陽の塔の後ろ姿 桜並木
長〜い桜並木、風が強くて、花びらが吹雪のようでした。車も通らないから最高の散歩道です。
桜の木の下でお弁当♪

桜川サイダーで乾杯!

京都駅駅構内にあるお弁当屋さん
「割烹・お寿司吉野」で買った
「夢咲弁当」をいただきました。
いろいろ入ってて、おいしかった♪

お弁当箱が、プラスチックではなくて、
桜の花の模様の、紙製でした。

 
日本庭園の散策
日本庭園休憩所から見える庭。あののあたりに行ってみよう! …と、スタスタと歩き始めました。
 
可愛いお花がいっぱいだったので、接写に挑戦してみましたが、難しいです(^^ゞ
千里庵休憩所で、
ちょっと休憩しました。
その後も接写で遊ぶ(笑) タンポポと、桜の花びら 大きな桜の木に、小さな桜の枝
やっとにたどり着きました!正面は日本庭園休憩所。 この角度の方が、池の広さがわかりますね。

地元のお友達のおかげで、迷うことなく広い庭園をゆっくり回れてよかったです。
ありがとうございました(^_-)

茨木弁天(辯天宗飛龍山冥応寺)
地元の桜の名所に、連れて行ってもらいました。
ピンクが濃いみたいな気がします。
桜もきれいだけど、大きくて目立つ2つの塔の方が、すっごく気になるお寺でした。

高校野球で有名な智弁学園や智弁和歌山がここの系列と聞いて、親しみが沸きました。

お天気もよく、満開の桜・桜吹雪と、とっても楽しい1日でした(^^)

※追記 2018年6月には、太陽の塔内部公開に行きました。

inserted by FC2 system