’05.08.19  琵琶湖 松の浦水泳場(滋賀)

夏→太陽、海、と連想する人はいても、湖、と答える人はいないですよね?(*^_^*)
琵琶湖は意外と泳げるところがたくさんあるようです。
今回、数年ぶりに琵琶湖に浸かってきました…泳いだ、とは決して言えない(笑)

写真が少なくて残念ですが、意外ときれいに撮れていたので、アップしてみました。

松の浦水泳場というのは、初めて行ったのですが、
白っぽい砂で、細かくてきれいでした。
水も透明感があってきれいでした。
もちろん、海水ではありません。真水です。
「松の浦」というだけに(?)、
松の木が浜をぐるっと取り囲んでいました。

ピンクの浮き輪を持っている女の子がいる所は、
上流から水が流れてきていて、
いかにも川に住んでいそうな魚が泳いでいました。

朝早いので、まだ人がまばらですが、
お昼になると、バーべキューする人で
にぎわっていました。
私もここでバーベキューしました。
バーベキューなんて何年ぶりでしょうか…
かなりたくさん食べました(笑)

時々通りかかるジェットスキーがいて、
昔に比べて少しうるさくなった気がしましたが
人が泳ぐところには近づいてこないので、
それは安心でした。

静かな湖面でしょう?
これが海との違いかもしれません。

泳ぎは、昔は少しくらいなら泳げました。
でも、悲しいことにプールしか知らないから、
足が届かないところは極端に怖い。

魚のように泳げたり、もぐれたら、
海や湖に行ってももっと楽しめるだろうなぁ、
と、思いました。

inserted by FC2 system