’04.03.14  京都シティハーフマラソン

長女が小学校1年生の時に「市民親子マラソンに出たい」と言いました。
「市民親子マラソン」は小学校1〜3年生の親子が、3キロを共に走るものです。
親子で手をつないでゴールします(^-^)/
私はマラソンが大嫌いなので、夫が長女と共に走ることになりました。

夫はすっかりそれでマラソンにはまってしまい、長女が3年生まで毎年出場しました。
下の子達も、夫と共に「親子マラソン」を走りました。
長女が1年生の時は夫も若かったけど、末っ子が3年生になる頃には夫も、
「男の子だし、ついていけるかな」と、自分が歳をとったこともありビビっていましたが、
なんとか完走しました。

それでもうマラソンは卒業するものと思っていましたが、
翌年には「大人の部5キロ」を走る、と言い出しました\(◎o◎)/
それ以来、10キロ、20キロ、ハーフと距離を伸ばし、
去年はとうとうフルマラソンまで出場してしまいました。

夫は京都市内の学校なので、マラソン大会などなかったそうですが、
私は田舎の学校で、中高生の時には校内マラソン大会で、
16キロくらいを走ったのですが、毎年それがイヤで、
卒業した時には「これでもうマラソンしなくてもいいんだ」と安堵したものです。

だから、夫が走る気持ちなど、今でも全く理解できないので、
「親子マラソン」ならともかく夫が1人で走るマラソンなど、数回しか見に行ったことがありません。
今回は夫に「お汁粉券が2枚あるから来ないか?」と言って誘われました。
「誰がお汁粉なんかにつられるもんですか」と言ったけど、
お天気がいいし、今年は花粉症が出ないので、行くことにしました(^_^;)
お汁粉のためではありません(笑)

京都シティハーフマラソンは、
平安神宮をスタートし、平安神宮に戻ってくるそうです。
朝9時のスタートには、私は間に合わないので、
ゴールだけ見に行くことにしました(^_^;)
私が到着した頃は、もうゴールする人達がいました。

「ゴールの写真を撮って欲しい」と言うので、
ゴールでデジカメを構えて夫のゴールを待っていました。

最初は周りはすごい人だかりでしたが、
待っている人がゴールすると、観客も1人減り2人減り…
いつの間にか、ガラガラになってしまいました(笑)
2時間で切られてしまうのですが、
夫のゴールはたぶんそのギリギリ前のはず…

ゴールしたとたんに倒れる人を何人か見かけましたが、
ちょうど1時間50分あたりにゴールした人が、
目の前で倒れてしまいました。
担架で運ばれるのを見守っている間に、
どうやら夫はゴールしてしまったらしく、
写真を撮ることができませんでした(^_^;)

無事にゴールした夫と、お汁粉をもらいに行きました。
お餅は入っていなくて、小豆の粉を溶かした中に、
あられが浮かべてあるだけでしたが、
走った後に甘いものは、とてもおいしいそうです。
これが食べたくて行ったのではありません。
…しつこい?(笑)
参加した人が全員もらえる記念品。
大きくて厚手のとてもいいバスタオルです。
他のマラソン大会では、大会名入りのTシャツが多いのですが、
これは今までの中で最高にいい記念品だと思います。
表彰式もちょっとだけ覗いてきました。
生演奏や振袖姿のお姉さんという、
豪華な演出でした。
♪オマケの画像(^-^)/
郷ひろみさんのコンサート会場である「京都会館」は、
京都シティマラソンが行われたすぐ目の前です。
ここで並んだのがなつかしいです。
今度はぜひコンサートで訪れたいです。

inserted by FC2 system