2004.04.03 洛東(清水寺・高台寺・円山公園…)8ヶ所のお花見!(京都)

お彼岸にお墓参り(清水寺の裏手にお墓があります)できなかったので、
お墓参りを兼ねて、家族とお花見に行ってきました。

私の日頃の運動不足と減量のため、また、この時期は道路が渋滞で大変な目に合うので、
電車で行って、あとは全部徒歩で移動してみることにしましたが、
まさか8ヶ所も行くとは思っていませんでした(^_^;)
万歩計も付けて行ったので、このページの最後で歩数を発表します。

清水寺
「清水の舞台から飛び降りる」で有名な「清水の舞台」
この写真のような風景は京都の観光案内のパンフレットでは必ず見かけますね。
珍しい場面に遭遇しました。
清水寺の貫主さんたちが
勢揃いされての記念撮影でした。

私のカメラの横で、
カメラマンが構えていたので、
貫主さんたちはカメラ目線です。

 
高台寺
「秀吉とねね」ゆかりのお寺。
夜間のライトアップも有名だけど、
行ったことはないです。
今回も中までは入っていないです。

←すぐ近くにある霊山観音(高さ24m)

 
円山公園
一番目を引くのは、
なんといってもこのシダレザクラ。
夜の宴会のために場所取りをする人が目立ち、
大きな青いシートが広げられていました。
 
知恩院
とにかく広い。この三門も大きい。「除夜の鐘」でも有名。
「鶯張りの廊下」も歩きましたが、ホントにキュッキュッと音がします。
時間がいくらあっても足りないくらいのところだけど、ささっと見て来ました(^_^;)
 
南禅寺
三門のベランダ?(失礼!)を人が歩いているのがわかりますか?
珍しく上まで上がれるようなので、上がってきましたが、すごい階段でした。
はしごに黒光のする板を貼り付けたような、細くて急な階段で、
先を行く人が落ちてこないよう祈りながら上がりました(^_^;)
もちろん、自分自身も気を付けて…

見事な桜でした!!

 
インクライン

インクラインとは…簡単に言えば、傾斜鉄道。
レールが見えますね。
でも、現在は使われていません。
今はすっかり桜の名所です。

最初の予定ではここまでのつもりでしたが、
すぐ近くに哲学の道があるので、
もう少し足を伸ばしてみることにしました。

 
哲学の道
「もう少し足を伸ばして…」にしては、距離がありすぎた(笑)
舗装してない小道が延々2キロくらい続きます。
周りには可愛い小物を売っているお店もたくさんあって、もっとゆっくりしたいところですが、
雨が2〜3粒落ちてきたので、急ぎ足で通り過ぎました。
 
 
慈照寺 銀閣
中には入っていないので、
門だけ撮影(^_^;)
銀閣の前の店で、休憩しました。
おいしかったです(^-^)/

抹茶と草だんご

甘酒と茶だんご

 

万歩計は、22200でした!!
お疲れ様☆

inserted by FC2 system