2004.04.14  造幣局の通り抜け(大阪)

大阪にある造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。
ここは121品種(たぶん八重桜ばかり)があることと、
ソメイヨシノが終わる4月中旬が開花時期ということもあってか、
毎年ニュースで通り抜けのことを聞くような気がします。
「季節の風物詩」というのでしょう。

数年前にも行ったことがあるのですが、
昼間、天気が良くてとても暑い日に行ったので、
その時の感想は「暑い」「ほこりっぽい」「八重桜は、ケバケバしい」…
というように、あまりいい印象ではありませんでした。
今回は夜に行ってきました。

約560メートルの道は人でいっぱい!
昼に行った時とは違い、夜に見ると、とても可愛らしいのです。
ぼんぼりで照らさせて、とても可憐に見えました。
121種類!
たしかにいろんな花がありました。
「今年の花」の「御衣黄(ぎょいこう)」
花びらが黄緑色なので、葉と区別しにくいです。
これは私が一番可愛いと思った花です。
花びらで作ったぽんぽんみたいで、
色も薄いピンクで可愛い(*^_^*)
触るとクシュッとした感じでした。
通り抜け貨幣セットを売っていました。
なかなか商売熱心?
貨幣せんべいもあります(笑)

※追記 2010年4月にも行きました。

inserted by FC2 system