’06.06.17  岩船寺、浄瑠璃寺(京都)

京都の南端に位置する岩船寺、浄瑠璃寺の両寺を結ぶハイキングコースは、
独身の頃に行ったことがあるのですが、とっても楽しくて、
いつかまた行ってみたいとず〜っと思っていました。

昔行ったのは秋だったけど、岩船寺は紫陽花で有名と聞いて、
今回は時折雨の降る、紫陽花を見るにはちょうど良い日に行って来ました。

岩船寺
残念!! 
紫陽花はまだほんの少ししか咲いてなくて、寂しい景色でした。
ウチの近所ではもう咲き誇っているのに、山の中なので、遅いのでしょうか…
咲いているのも少しあって、
たくさんのカメラ愛好家に囲まれていました。
八帖岩
大きいでしょう?
落ちてきたらひとたまりもありません(^_^;)

岩船寺に車を置いて浄瑠璃寺へ向かい
また岩船寺へ戻ってくることにしました。
岩や木に囲まれた山道のハイキングコースは、
片道約30分です。

わらい仏
本当に笑っている表情です。
この他にもところどころに石仏があるので、
寄り道しながらです。
浄瑠璃寺
到着しました!
岩船寺と同じく、
ここにも三重塔がありました。
モミジに囲まれていますが、
秋には大変な観光客でにぎわうそうです。
久しぶりにアザミの花を見つけました(^O^)
あとはいずれがアヤメかカキツバタ?
 
道沿いのあちこちで、季節の野菜、漬物、
かき餅などが売られています。
1袋100円で、無人でコインを入れるところと、
おばあさんが店番してるところがあります。
気さくにお話して下さいますよ。

昔は柿を買ったけど、
今回は、梅干・紅しょうが・玉ねぎ(紫)・
漬物・シソのふりかけを買いました。
…主婦ですね(笑)

昔はあんなに楽しくて、もう1度行きたいとずっと思っていたけど、
今回行ってみて、そんなに楽しくなかった(^_^;)
昔は何のどこが楽しかったのが思い出せませんが、
当尾(とおの)が、とてもいいところだったという思い出があります。
同期の会社の友人たちと大勢で行ったから?
 今回は夫と行ったから?(-_-;)
楽しい思い出は、思い出のままに置いておく方がよかったかもしれません。

inserted by FC2 system