2006.10.22 時代祭(京都)

京都三大祭5月・葵祭7月・祇園祭、10月・時代祭)のひとつである、
時代祭が、ちょうど日曜日なので行ってきました。

京都が都であった時代の風俗の変遷を表現し、一目で京の都の歴史と文化が理解できるものを、
ということで始まったそうですが、約2000人、約2時間の行列でした。
行列は、現代からだんだん過去にさかのぼっていきました。
どの写真を省いていいのか悩んだので、文字を少なく、写真を多くしました。
(私が見たのは、烏丸御池の交差点の近くです)

※説明文はかなり怪しくなっています。間違った説明をしているかもしれませんので、ご了承願います(@_@;)

行列がスタートしました。
 
 
維新勤王隊列
 
幕末志士列…桂小五郎、西郷吉之助など
 
徳川城使上洛列
このあたりまでは、
楽器やかけ声なども華やかで、
パフォーマンスもあって楽しかったです。
毛槍などを投げて受け渡しもしてました。
 
江戸時代婦人列
 
織田公上洛列
↑羽柴秀吉、↑織田信長、

←滝川一益…兜が素敵です(^^)

 
中世婦人列
 
平安時代婦人列
←常盤御前です。
すごい歓声のバスが
通りかかりました。

外国人観光客の方の乗ったバスで、
バスの左半分に全員が集まって
大歓声でした(^^)

 
神幸列

祇園祭に比べて見に行くことの少なかった時代祭でしたが、
2時間、ほとんど立ちっ放しの観覧は、途中から疲れてしまいました(^^ゞ

2002年7月
祇園祭
2006年10月
時代祭
2010年7月
祇園祭
2011年5月
葵祭
2019年5月
葵祭

inserted by FC2 system