2002.07.14 祇園祭(京都)

京都三大祭5月・葵祭、7月・祇園祭10月・時代祭)のひとつである、
祇園祭に行ってきました。
14日は日曜日であるにもかかわらず午前中に行ったので、人はまばらでした。
16日の宵山と17日の山鉾巡行が有名なので、
両日はこの道路全てが埋め尽くされると思って下さい。

今回は呉服屋さんの招待で行ったので、『鉾』に登ることができました。
と言っても、『ちまき』を買えば登れるところなどもあるので、そう珍しい体験ではありません(^_^;)
 ※『ちまき』は食べるのではなくて、疫病災難除けのお守りです。

『船鉾』に登りました

これは船鉾の先端部分

外から見た船鉾の先端部分 横から見たところ。
夕方になるとこの階段が順番待ちで
いっぱいになります。
船鉾から見下ろした京の町 反対方向
菊水鉾 月鉾 長刀鉾 鶏鉾

全体を写そうと思ったら、小さくなってしまいました。
月鉾のてっぺんには月が付いていますが、見えないですね(^_^;)

その後、呉服屋さんに行って、着物を見ました。
きっと、というか元々これが呉服屋さんの狙い(笑)
娘は手描きの染めの入った200万円の振袖を着せてもらいました。
さすがに綺麗でした〜。もちろん試着のみ(^_^;)

最後に、吉永小百合さんが映画「千年の恋」で着たという「十二単」を見ました。
そこでは、娘は赤い「十二単」を着せていただいて、
私も藤色の「十二単」を着せてもらいました(*^_^*)

2002年7月
祇園祭
2006年10月
時代祭
2010年7月
祇園祭
2011年5月
葵祭
2019年5月
葵祭

inserted by FC2 system