2019.05.15 葵祭(京都)

京都三大祭5月・葵祭7月・祇園祭10月・時代祭)のひとつである、葵祭に行ってきました。

総勢約500名の
平安絵巻の優雅で華やかな王朝行列が
京都御所を出発、下鴨神社を経て、
上賀茂神社へ向かいます。
(約8kmの道のり)

行列は約1kmに及ぶそうです。

私は★印の位置、
下鴨神社の入口の住宅地で見ました。

地図は京都新聞のHPより拝借しました。

住宅地は道路が早めに封鎖されたので、見てる人が少ないです
いよいよ始まりました。まず先頭の警察から
平安京の警察であった検非違使(けびいし)だと、思います。
住宅地を馬が歩くという、普段は見られない光景
紫の藤の花で飾られた御所車
天皇の使者で、行列の中で最高位の勅使(ちょくし)
風流傘
風流傘
斎王代の乗られた腰輿(およよ)が近付いてきました
葵祭りのヒロイン 斎王代
華やかな女人の列が続きます
楽器
斎王代のピンクの御所車

住宅地で見たせいか、とても静かで人込みを感じなかったのですが、
1歩出ると、下鴨神社周辺は大変な賑わいでした。

出町ふたば
いつも行列の豆餅の美味しいお店ですが、
どこが最後尾かわからないくらいの
大行列となっていました。

 

2002年7月
祇園祭
2006年10月
時代祭
2010年7月
祇園祭
2011年5月
葵祭
2019年5月
葵祭

inserted by FC2 system