’02.08.06  クルージング(神戸)…下見編

神戸に行って来ました。
4月に行った
“異人館めぐり”の冒頭に
新学期、学校の委員が当たった人は、ツライでしょうけど、
 友達の輪が広がるいいチャンスだと思って下さいね…
』なんて、
全くノーテンキなことを書いた私自身が、高校3年生の息子の学級委員に当たってしまいました。
しかも学年副委員長。(^_^;)

でも、そのおかげで、今回は他の委員さんと一緒に神戸に『秋の研修会』の下見に行くことができました。
実際に行くのは11月だけど、34℃の8月の猛暑の中、
豪華なクルージングを楽しんで…じゃなくて、しっかりと下見して来ました(^-^)/

コンチェルト
全長 74m 全幅 13m 定員 604名

<ランチクルーズ>
モザイク前から乗船、明石海峡大橋の辺りまで行き、
Uターンします。
その間(約1時間半)、船内で
生演奏を聴きながら食事できます。
船上ウエディングや、二次会などもできるようです。

ついつい写してしまうポートタワー(^^ゞ

AM11:45 船に乗りました。
焼け付くような日差しです。

AM12:00 出航
船内を案内してもらいました。

写真を撮りたかったけど、お客さんがいっぱいで、遠慮してしまいました(^_^;)
船内というより、ホテルか結婚式場のような内装を想像して下さいね。

今回、いただいたのは中華のコース料理。
実は船酔いを心配してたのですが、波が静かだったので、ほとんど船が揺れることもなく、
もちろん、テーブルのお皿が動く、なんてことは全くありませんでした。
乗り物の中で食べることが苦手な私でも、楽に食べられました。
でも、やっぱり心配で、他の人よりは食べた量はやや少なめだったかな…
おいしいお料理だったので、パクパク食べる人がうらやましかったです。
最後の杏仁豆腐は特においしかったです。

※船内はもっと明るいです。
これはカメラのフラッシュが作動してないので
暗くなっています。

デッキから眺めた神戸の町。

デッキ
カラッとしていて風もあったので、
さわやかでした。

日差しはとても強いので、
日焼けしたい人にはおススメです。

デッキから眺めた瀬戸内海。

13:45
ゆったりした食事も終わり、船を降りました。

のんびりできて、本当によかったです。
ただ、食事が終わるのが船を降りる間際なので、
食後に船内を自由に歩き回る時間がないのが残念でした。

海を後にして、異人館の辺りを車窓見学して、今度は一転して山へ。
異人館と布引(ヌノビキ)ハーブ園は近接しているので、
当日は行きたい方に行ってもらうことになりましたが、
今回は布引ハーブ園へ登ってみることになりました(私は初めてでした)。

神戸夢風船(ロープウェー)に乗って、布引ハーブ園へ
この6人乗りのロープウェーは、窓は閉め切ってあり、
中には小さな扇風機があるだけ(^_^;)
乗る前にもらった手のひらに乗るくらいの小さな保冷剤で、
顔や首筋を冷やしながらも、まるで空中サウナでした(笑)
展望広場
さすがに山の上だけあって、涼しい風が吹いていました。
今回は見学していませんが、
秋にはこの少し下にあるハーブ園を見学する予定です。

ゆっくりする間もなく、また空中サウナに乗って降りました。
途中で、布引の滝も見えました。
小さな細い滝でしたが、
上から滝を眺めるというのも珍しい光景です。

『秋の研修会』には何人のPTA会員が参加されるかわかりませんが、
クルージングできる機会なんてなかなかないので、ぜひたくさんの人に参加して欲しいです。
でも、何の『研修』なのでしょうね(笑)
11月にはきっと私もまた参加することになると思います。

inserted by FC2 system