2002.04.12 異人館めぐり(神戸)

友人神戸に行って来ました。

三ノ宮までは京都から新快速電車で1時間で行けます。
今回は平日に休みをとって、「観光」に行って来ました。

シティー・ループバス
いつもなら神戸に行くとランチと買い物で過ごすのですが、
行く前に「神戸」で検索していたら「シティー・ループバス」が出てきたので、
乗ってみたくなりました。
バスは、神戸の観光スポットをグルッと循環していて、
1日何回でも乗り降りできる1日乗車券(650円)があります(1回乗車なら250円)。
「中突堤」で、運転手さんの交代があったので、ゆっくりとバスの写真を撮ることができました。
花時計
市役所前でも、シティー・ループバスは
ちゃんと止まってくれます。
20分間隔でバスが来るので、
こういう時に「1日乗車券」は便利ですね〜。
市役所の無料展望ロビーから神戸を一望できます
 

ハーバーランドモザイク
花に囲まれた素敵なところです。
ここのたくさんのお店を見てたら1日楽しめます。
ここでランチにしました。

ポートタワー
(室内からガラス越しに撮影)
食事しながらながめました。
「デートコース」にぴったりの神戸は
思い出の場所です(^^ゞ
うろこの家
ここに迷わず行けたらエライ!
デンマーク館があったので、その横を通って行ったら、
裏山みたいなところに出てしまいました。
横に行かないで、デンマーク館を通り抜けたらよかったのです…
同じように迷った人達と、ぞろぞろと団体行動をしました(笑)

やっとたどりついた「うろこの家」…
入館料1000円は、高い!と思ったので、中には入らないで、
外から写真だけを撮りました。
なるほど、うろこ模様の建物です。
でも、後で知ったのですが「美術館」もあるそうです。
それでこのお値段なんですね、と納得

風見鶏の館
綺麗に手入れされていました。
屋根のてっぺんにある風見鶏、わかりますか?
風見鶏の館の前は円形の広場があって、神戸も一望できました。
修学旅行生が多かったので、ここも入らずにパス!
ちなみに入館料は300円です。
ラインの館
しっとりとした建物に緑が映えて、とても落ち着く風情の外観でした。
中には喫茶室があるので、紅茶とケーキをいただきました。
とってもおいしかったです。
優雅なひとときを過ごすことができました。

それにしても、異人館って、こんなに坂がきつかったかな〜?
ずいぶん若い頃に行ったきりだったので、忘れていましたが、ホントにすごい勾配でした。
雨の日はすべり落ちそうだから、行かない方がいいかも…。
観光として行ってみて、神戸は山も海もとっても近くにある町だと実感しました。
町のあちこちに、木があり、花があり、オブジェもいっぱいある、本当に綺麗な町でした。

inserted by FC2 system