2002.05.02 三室戸寺(みむろとじ)のツツジ(京都)

別名「花の寺」と呼ばれるほど、花のきれいなお寺です。
5,000坪の庭園に、ツツジ20,000株、シャクナゲ1,000本、アジサイ10,000株。
今回はツツジを見に行って来ました。

5,000坪の庭園に、
 ツツジ20,000株、シャクナゲ1,000本、アジサイ10,000株。

今回は、ツツジの見頃はもうそろそろ終わりかな…
という時期でしたが、
もうすぐ
アジサイ、そして夏にはハスの花
秋には紅葉、と四季を通じて楽しめるところです。

お寺の前にあるのは、ハスの鉢です。
夏が楽しみです。
 

庭園をグルッと取り囲む石段。木の上ではウグイスが鳴いていました。

 
色鮮やかなシャクナゲ。
 
庭園の下から見上げたツツジ。
ツツジの間を歩けますが、花粉がいっぱい服に付きます。
ミツバチも飛んでいます。
 
庭園の上から見たツツジ
 
暖かな日差しを浴びて
鮮やかに咲いていました。

写真で伝えようと思ったけど、撮るのは難しいですね、
庭園の広さと、ツツジの美しさは伝わってますか?

 
2002年5月
ツツジ
2010年6月
アジサイ
2013年5月
ツツジ
2015年7月
ハス
2015年11月
紅葉
2020年6月
アジサイ
2023年5月
ツツジ

inserted by FC2 system