2015.11.14 三室戸寺(みむろとじ)の紅葉(京都)

別名「花の寺」と呼ばれるほど、花のきれいなお寺です。
5,000坪の庭園に、ツツジ20,000株、シャクナゲ1,000本、アジサイ10,000株。
紅葉もきれいと聞いていたので、行って来ました。

駐車場も空いているし、境内にも人が少ないです
本堂
三重の塔の周りは今が見頃です

昨夜の雨風のせいか、イチョウがたくさん散っていました。
今日も雨の予報でしたが、雨の合間を縫って、行って来ました。

池泉回遊式庭園と石庭
アジサイやツツジを見に来たときは入れなかった庭園に、入ることができました。
(逆にアジサイやツツジ苑には柵がしてありました)

三室戸寺は、アジサイの季節にはまた行ってみたいけど、紅葉はもういいかな?と思いました(^^ゞ

御朱印をいただいてから、帰りました。

2002年5月
ツツジ
2010年6月
アジサイ
2013年5月
ツツジ
2015年7月
ハス
2015年11月
紅葉
2020年6月
アジサイ
2023年5月
ツツジ

inserted by FC2 system