2015.07.04 三室戸寺(みむろとじ)の蓮(京都)

別名「花の寺」と呼ばれるほど、花のきれいなお寺です。
5,000坪の庭園に、ツツジ20,000株、シャクナゲ1,000本、アジサイ10,000株。
でも、今回は蓮(ハス)と少し遅いアジサイを見に行って来ました。

ミラーレス一眼カメラを購入したので、その使い心地を試すのも目的です<(_ _)>

 

いかにも梅雨らしくシトシトと雨が降っています。

蓮(ハス)の見頃は曇った日の午前中とのことで、
夏の花だと思っていたのですが、
梅雨にふさわしいのですね。

まず、本堂の蓮(ハス)を見に行きました。

本堂の蓮(ハス)は約100種250鉢。
きれいに咲いていました。
五重塔を背景に
きれいなピンクです。
手前の花にピントを合わせてみました。
極楽浄土の景色と言われるのもわかります。
今まで見たことのない絵馬が置いてありました。

次にアジサイを見に行きました。
少し遅かったのですが、まだ咲いていたことに感激♪
2010年6月に満開のアジサイを見に行っています。

ハート型のアジサイを探しながら、庭園を散策しましたが…

残念ながらハート型のアジサイを見つけることはできませんでした。
かろうじて、もしかしてハート型?と思ったのはコレ↓

ハート型と呼ぶにはちょっと無理かな? ヨレヨレのハート型(^^ゞ

ツツジはもうすっかり終わっていました。
2013年5月に満開のツツジを見に行っています。

ミラーレス一眼カメラは一眼レフと同じように撮れると思いました(^_^)v
小さくて軽いので、なんといっても持ち運びに便利です。

2002年5月
ツツジ
2010年6月
アジサイ
2013年5月
ツツジ
2015年7月
ハス
2015年11月
紅葉
2020年6月
アジサイ
2023年5月
ツツジ

inserted by FC2 system