2010.06.26  三室戸寺(みむろとじ)のアジサイ(京都)

別名「花の寺」と呼ばれるほど、花のきれいなお寺です。
5,000坪の庭園に、ツツジ20,000株、シャクナゲ1,000本、アジサイ10,000株。
今回はアジサイを見に行って来ました。

ツツジもきれいで、2002年5月にも行っています。
 ※当時はまだ高速回線の時代ではなかったので、写真が少ないです。
 

あいにくの雨…では、ないです(^^)v
紫陽花は雨上がりが1番きれいなので、
雨の日に行きたいなぁ、と思っていました。
行く前に、
「本堂のハスが開花した」と新聞で見て、
紫陽花と両方見られる!と嬉しかったです。
でも、残念ながら、咲いている本数は、まだ少なかったです。
7月9日には、ハスの葉にお酒を注いで飲む「ハス酒を楽しむ会」があるそうです(^_-)
勝運の牛」口の中の玉を触ると勝運がつくそうです。
触って来ました(^^)v
若乃花・貴乃花の手形
ここで絵馬を奉納し、見事優勝をしたそうです。
 
5000坪の庭園です。

手前がアジサイ、奥がツツジの山です。

まだ小雨が降っていて、通路はぬかるんでいました。
どの花も微妙に色が違うように思います。
赤が、本当の赤。昔からの赤?これぞ赤!って感じの赤。

秋には紅葉もきれいらしいので、ぜひ行ってみたいです。

2002年5月
ツツジ
2010年6月
アジサイ
2013年5月
ツツジ
2015年7月
ハス
2015年11月
紅葉
2020年6月
アジサイ
2023年5月
ツツジ

inserted by FC2 system