2020.06.17  三室戸寺(みむろとじ)のアジサイ(京都)

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、平日でもあり、まだまだ人出は少ないと予測して、
近場でもあるので、本当に久しぶりの外出をして来ました。

別名「花の寺」と呼ばれるほど、花のきれいなお寺です。
5,000坪の庭園に、ツツジ20,000株、シャクナゲ1,000本、アジサイ10,000株…

と、毎回書いていましたが、アジサイが20,000株に増えていました!!
西洋アジサイ、額あじさい、柏葉アジサイ、幻の紫陽花・七段花等50種もあるそうですが、
説明が書いてないので、どれがどの種類なのかはわかりませんでした(^^;

予想に反して、人が多い((+_+))

境内では、ハスが咲いていました。

あじさい園
同じような写真かもしれませんが、たくさん載せます。

ほんの少しハート型になってるような???
アジサイを見に来たのは、
2010年6月以来10年ぶりでした。

10年前もすでに若くなかったけど(笑)、
あきらかにこの10年で丸くなったなぁと思いました(^_^;)

次世代を担う、アジサイの苗たち

幻の紫陽花「七段花」というのは、どれかわかりませんでした。
ネットにもハッキリと載っていないのですが、↑こんな感じの花だと思います。

2002年5月
ツツジ
2010年6月
アジサイ
2013年5月
ツツジ
2015年7月
ハス
2015年11月
紅葉
2020年6月
アジサイ
2023年5月
ツツジ

inserted by FC2 system