2020.09.24 背割堤-淀川河川公園背割堤地区-(京都)

京都府八幡市にあり、通称は「背割(せわり)」、「背割堤(せわりてい)」と呼んでいます。
東京に住んでいた長女が京都に帰って来たので、犬のお散歩がてら行って来ました。

3年前(2017年)の春に「さくらであい館」が建設されて、
展望塔から桜並木が見えるということで、すっかり人気の場所になりましたが、
今の季節は、さすがに訪れる人もなく、ひっそりとしていました。

桜は、2018年3月2010年3月4月、紅葉は2017年11月に行っていますが、
せっかくの満開なのに、2010年の画像は小さいのでまた折を見て、修正したいと思います。

入口

約1.4km、約220本の桜並木ですが、台風の被害で、大きな枝が折れたり、養生中の桜もありました。
「枝の落下注意」という張り紙もありました。

それでも、1.4kmの最後まで歩いたことがなかったので、今回、初めて終点まで歩きました。

終点に着きました
終点の下から
桜並木を見上げて
途中で買って来たお弁当(#^.^#)

暑くもなくて、外で食べるのがおいしい。
早くコロナが終息して、
日常が戻りますように…

「さくらであい館」の展望塔

ペット禁止なので、
私は下で待っていました。

展望塔から 桜並木は写していないらしい(^^; 写したのはこっち

マスクをしないで歩ける場所はありがたいです♪

inserted by FC2 system