2010.03.27 & 04.04 背割-淀川河川公園背割堤地区-(京都)

京都府八幡市にあり、通称は「背割(せわり)の桜」とか、「八幡の桜」と呼ぶみたいです。

今年の桜は開花したものの、その後の天候が影響したのか、
見頃と思われた開花1週間後の3月27日に行っても、一向に開く気配がなかったので、
その1週間後の4月4日に、再度行ってみました。

<3月27日>2分咲きの様子
木津川の橋からながめましたが、木が桜色に染まっていない…
1.4km、約250本の桜並木です。歩いても歩いても桜のトンネル(^^)
少し肌寒い日だったけど、
土手にはお弁当を広げるグループも
チラホラありました。
小さなお花も可愛い(*^_^*)
 
<4月4日>満開の様子
(これは3月27日) これが4月4日。満開になりました\(^o^)/
人もすごく増えてる!!
上空をヘリコプターが
飛んでいましたが、
翌日の朝日新聞の朝刊の1面に
載りました。

この中の1人が私です(^_^;)

別の角度から (新聞のコピー)  

花が少ないと、人も少なくてのんびり散策できるけど、満開だと人が多くて、落ち着きません…(^^ゞ
1週間で、こんなに違うものですね。

※追記 2018年3月にも行きました。

inserted by FC2 system