2010.04.03 渉成園[枳殻邸]・平野神社(京都)

今年の桜の開花は早かったものの、その後の寒い気候のせいで、満開になるのに2週間かかりました。
それでも平年よりは早いというこの時期に、
渉成園平野神社という、「」まるで対照的な2ヶ所に、お花見に行って来ました。

東本願寺
 
渉成園(しょうせいえん)
東本願寺東側の飛地境内地にある渉成園。
2年前の紅葉の季節にも行って来ましたが、そのときに、
「桜の季節も美しい」と聞いたので、確かめたくて行って来ました(^_-)

入ってすぐの、この雰囲気が好きです。

訪れる人は、ここを通ることによって、
静かな気持ちになれるのではないかと思います。

庭園に入りました。広くて静かです。
満開\(^o^)/
侵雪橋と京都タワー 回棹廊と印月池
傍花閣も桜に囲まれています。
←葉っぱが一緒に出てくるヤマザクラです。
枝垂れ桜も、大好きです。

 
TO-FU CAFE FUJINO
京都駅からバスに乗って移動しましたが、意外にも渋滞に合わずに
早めに到着したので、夜桜までちょっと休憩。

1ヶ月前に梅を見に来た時は、ここでランチしましたが、
その時に気になってたケーキを食べてみました(^^)

おはぎケーキと黒豆コーヒー

見た目はおはぎですが、
中身は豆乳をふんだんに使ったケーキで、
あっさりとしていて、おいしかったです。

白い部分は豆乳ババロア

 
平野神社
約50種類400本、珍しい種類の桜がある、知る人ぞ知る桜の神社、と聞いていましたが、
なぜかそこにはいつも屋台の写真が載っているので、不思議に思っていました。
でも、行ってみてわかりました。
鳥居をくぐると… 桜のトンネルの下には、たくさんの屋台。
今の時期は、この屋台の上の桜が一番きれいでした。
屋台を過ぎると、今度は
海の家」のようなものがありました。

仮設の小屋を建てて営業を行い、
桜の季節が終われば、
撤去するそうです。

桜版「海の家」の向こうは、
ござが敷いてありました。
ここも有料です。

奥には桜苑がありました。ここだけは静かでした(笑)
桜苑近くの鳥居には、桜がかかって素敵です。
陽がだんだんと沈んでいく中、
私も温かいお湯割りを、
いただきました。

夜桜をながめながらの
お酒はいいものですね。

ちょっと寒かったけど、
温まってきました(^_-)-☆

明るかった空が… いつの間にか暗くなってました。
神紋の「桜」
辺りはすっかり夜桜の雰囲気満載(*^_^*)
予約席には、地元と思われる社名を書いたものが多かったです。歩いている方も皆さん、とっても楽しそう♪

最初に渉成園平野神社を、「」と対比しましたが、どちらがお好みですか?(笑)

※追記 渉成園は、2018年11月にも行きました。

inserted by FC2 system