2010.03.03 北野天満宮(京都)
東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 主なしとて春を忘るな(菅原道真)

京都でも、もっとも有名な梅の見どころである北野天満宮に、お友達3人で出かけました。
約2万坪の境内に、菅原道真公の大好きだった梅が50種約1500本あるそうです。

平日ですがタクシーが、続々と乗り入れていました。 牛さんの周りの梅も満開。
学問の神様なので、お参りする人も多数。 本殿の梅も満開。
満開!というより、ちょっと散り始めっぽいかもしれません。

境内だけでもじゅうぶんきれいで堪能しましたが、「御土居の梅」と「梅苑」にも入ってみました。

御土居の梅
まず、飛び込んできたのがこの風景…
2009年の11月末、つまり3ヶ月前に紅葉を見に行ったときの感動が
まだ鮮明に残っていたので、「寂しい風景!」と思いました。

  (これは2009年11月の紅葉の風景です)
紙屋川 (2009年11月 紅葉の紙屋川)
風景としては寂しくても、近くで見ると、梅はとても可愛いです♪
可憐で清楚な梅が大好きです(*^_^*)
 
梅苑
梅を見ながら、ちょっと休憩(^^)
紅葉のときには気が付かなかったのですが、
ここの茶菓子は老舗和菓子屋の「老松」の出店でした。
サクサクしたお煎餅がおいしかったです。
お友達が買って来た「七軒団子」
ちょっと分けていただきましたが、
見た目の「みたらし団子ふう」とは大違い。
とろっとろの柔らかいお団子でした。
黒蜜もたっぷりで、おいしかった〜!

お土産に買って帰ればよかったです。

梅苑の散策。紅白の梅が満開です。
スリムな「つくし」が
ひょっこりと出ていました。

春ですね!(^^)!

 
とようけ茶屋
北野天満宮前にある、お豆腐料理店。

いつ見ても、外にたくさんの人が並んでいて、
とても気になるお店です。

でも、今回も入っていません(^^ゞ

TO-FU CAFE FUJINO
北野天満宮から、歩いて2分。
私たちが入ったのはここです。

10人くらい待たされましたが、
店内で待てます(^_-)

カラフルプレートセット \1050
お豆腐料理が少しずつ適量で、
とてもおいしかったです。

お豆腐で作ったスイーツも
おいしそうでした。

黒豆コーヒー
香りも味も「あぁ黒豆だ…」と、、
とても好ましいものでした(*^_^*)

カップも3人それぞれに違うもので、
みんな「自分にピッタリ」と言っていました。
私もそう思ってます(笑)

年々、大好きになっていく梅。
今年も素敵な梅を見ることができてよかったです\(^o^)/

楽しい1日を過ごすことができました。

inserted by FC2 system