2009.11.29 北野天満宮(京都)

最近、「北野天満宮」が、
よくテレビで取り上げられているらしく、
「きれいだったよ」という
声を複数の人から聞きました。

でも、今まで合格祈願でしか行ったことなくて、
紅葉の評判は聞いたことがありませんでした。
梅はきれいらしいですが…
と、思いながら行ってみました。

入口はこんな感じ。紅葉はありません。

天神さんとゆかりの深い牛さんがお出迎え。 なでなでしました!(^^)!
中に入っても紅葉の気配はしません。   あ!大きな銀杏はありました。   
   
御土居の紅葉 (もみじ苑)
紅葉がきれいなのは、境内の西側にある、
もみじ苑でした。

豊臣秀吉が水防のために築いた土塁
「御土居」の一部が残り
史跡に指定されているそうです。

←入場券を求める人の列が、
延々と続いていました。
最初は、何の行列かわからず、驚きました。

あの行列に並ばないといけないんだ…と思いながら
本殿でお参りを済ませたら、
その横に別の、行列のない入口があったので、
そこから入場することができました。

↓そこは、逆方向からの入場らしく、
 いきなり紅葉のクライマックス!!
 とてもきれいで、びっくりしました\(◎o◎)/!

とても自然な地形の中、約250本もの紅葉です。
樹齢350〜400年 太い!  
舞台のようなところ。ここから下が見下ろせます。 背景がきれいなので載せました(^^ゞ
ゆるやかな坂道を紅葉を見ながら、
下って行くと…

↓紙屋川に着きました。

舞台のようなところを見上げるとこんな感じ。 竹と紅葉
この坂を上がると出口はすぐです。

行列のあった方の入口から入ると、
この坂を下りて行き、舞台を見上げ、
紙屋川の橋を渡り、舞台に上る、というふうに
反対になります。

でも、いきなりクライマックスを見るのも、
楽しかったな(^^)v

最後に茶店で
お菓子をいただきました。

何の予備知識も持たずに行ったけど、それも楽しかったです。
また、
梅の季節にも行きたいです!(^^)!

inserted by FC2 system