2008.11.19 東本願寺・渉成園(枳殻邸) (京都)

東本願寺といえば、京都駅のすぐ近くにあり、
車で通過することはあっても、中に入ったことはなかったと思うのですが、
イチョウがきれいと聞いて、行って来ました。

東本願寺の山門 境内のイチョウ
東本願寺前の道路のイチョウも見事だけど、まるで絵に描いたような青空(@_@;)
前日は『木枯らし1号』が吹いた寒い日でしたが、
今日は少し寒いけど、歩いているとポカポカしてきました。
京都駅前にある京都タワーも
こんなに近くに見えます。

今日のメインは東本願寺ではなくて、渉成園(しょうせいえん)です。
東本願寺東側の飛地境内地にある庭園とのこと…
通りを2つも隔てたところにある庭園です。
そのせいか、京都駅から徒歩で10分程度でありながら、知名度が低い穴場です。
私も知らなかったのですが、夫に教えてもらって行って来ました。

以前は周囲に枳殻(からたち)が植えてあったことから枳殻邸(きこくてい)とも呼ばれるそうです。

受付で志納料500円を納めると、
「東本願寺系の宗派ですか?」
みたいなことを聞かれました。
「違います」と答えたけど、
それ以上は聞かれませんでした。

次に「お住まいの都道府県は?」と聞かれたので、
「京都です」と答えたけど、
たぶん、皆さんに聞かれると思います。

京都駅に近いというのにこの広さ、
この静けさ。

そこに、後ろから私より2〜3歳上くらいと思われる
女性4人グループがいらっしゃったので、
「ヤバイ!うるさそう!」と思ったのですが、
意外にも静かなグループでホッとしました。

京都タワーが映るというベストスポット。

1人で行って困るのは自分の写真が撮れないこと。
ここで撮りたいな〜と思って、
近くの男性に頼もうかと思ったけど、
他に誰もいなかったので、変に声を掛けて、
ナンパ(?)と誤解されても困るので、
やめました(笑)

回棹廊
東福寺の通天橋の
小さいバージョンみたいでした。
回棹廊を歩きました。
頭は当たらないけど、
思わず、かがみたくなるようなサイズです。
本当に広いです。
春にはがきれいだそうです。
傍花閣
個性的な建物で目を引きます。
受付でいただいた渉成園のパンフレット

A4サイズ カラー26ページ、
まるで写真集のような立派なものです。

落ち着いた渉成園から一転して、お昼はJR京都伊勢丹の10階にある、
京都拉麺小路
に行って来ました。
函館から熊本までの全国のご当地ラーメン7店が出店するテーマパークです。
ここはもうすぐ5周年だそうですが、土日に行って1時間近くの行列に並んだこともあります。
今日は平日なので、15分並んだだけで入店することができました。
サラリーマンたちに混ざって1人で並びました(笑)

札幌の「すみれ」
味噌ラーメン 900円

「熱いですよ」と言われたけど、本当に熱々!
スープの表面をラード層が覆って、
蓋の役目となるからそうです。
本当に最後の最後まで熱々で、
濃厚でおいしかったです。

初めて東福寺に1人で行ったときは寂しいと思ったけど、東寺に続いて今日で3度目。
ずいぶん慣れました。
きれいなものは1人で見てもきれい!と、思えるようになりました(^_^)v

1人でも楽しめたし、お昼も食べることができました。
1人旅ができる日も近いかもしれないです(^_^)v

※追記 2010年4月にも行きました。

inserted by FC2 system