2007.04.11 教王護国寺[東寺] (京都)

京都駅から割と近くにある、東寺に行ってみることにしました。

かなり広大な敷地です。
堀にかかっている橋を渡ります。
南大門
奥の方に見えているのが
「金堂」です。
金堂

南大門から一直線に
金堂、講堂、食堂が並んでいます。

中はシ〜ンと静かで、とても厳粛な中、
多数の仏像を拝見することができました。
講堂では地方から来られた熱心な信者の方が
教を唱えていらっしゃいました。

広くてシ〜ン…
庭園
庭園に着きました。

桜が満開でした\(^o^)/
(見えているのは五重塔のてっぺん)

枝垂れ桜って、好きです。
のんびりと散策できました。
木の根っこ近くで咲いていました。 私の頭上付近で咲いていました。
中学生の修学旅行生が何組も来てました。
「金堂」で仏像を見ていたら、人の前を横切る時、ちゃんと会釈していく、
とってもお行儀のいい子たちでした(^^)
 
五重塔
木造塔としては日本で最高の高さ(54.8m)の五重塔です。
ちょっとずつ違う位置で撮っています(*^_^*)
今までは、1人での散策は寂しいと感じましたが、
今回は、平気でした。
ゆったり、のんびりと歩き回りました。

1人で来て、ゆっくり鑑賞していらっしゃる方が
多いように思いました。

↑上の写真と同じ場所です。
私も記念に、と思って、近くにいた大きなカメラバッグを持った、
カメラの好きそうなオジサンにシャッターをお願いしました。
 
2007年4月
2014年3月
2015年4月
夜桜
2015年7月

inserted by FC2 system