2014.03.21 教王護国寺[東寺]・弘法市 (京都)

東寺は、ごく最近行って、旅行記関西を書いたはず…と思っていましたが、
2007年4月の桜だったので、もう7年前でした(^_^;)

今回は梅を見に行きました。

満開でした(^^)
梅と五重塔
河津桜と五重塔
可愛い☆
河津桜と金堂

受付のところに、可愛いおみくじを売っていました。

愛染さんからの一言おみくじ…なんだろう?
吉凶ではないらしいです。
可愛い袋に入っています。
次女が1個選びました。
「思いやり」なるほど!鋭いです(笑)
次回は私も引いてみます。

今回は、ちょうど毎月21日に行われる弘法市(こうぼういち)が祝日に当たったので、行って来ました。
どちらかというと、そっちの方がメインの目的で行きました(^^)v

東寺の南大門
東寺の駅から南大門までも多数の露店が並んでいました。
ギターが1500円で売られていました(@_@;)

南大門のところで豆餅を売っていて、次女が買ったので
「今から買ったら重いよ」と言ったのですが、すぐ売り切れるので先に買ったそうです。
(実際、帰りにはもう売り切れていました)

1つ1つの露店が写せなくて残念なのですが、値札を見てびっくりの骨董、
逆に安すぎる着物、古着、本当に使えるのだろうかと思うがらくた類(^_^;)
それらの露店が広い境内や路地にたくさん並んでいました。

東寺の五重塔も見えています。
乱雑に並べられた着物 雨が降ってきたら、すぐに青いシートを掛けられました。

この古着屋さんで次女が着物を買ったので、私もつられて着物を買いました。
まだ仕付け糸が付いたものでしたが、シミが付いているのが気になります…
もちろん、文句が言えるようなお値段ではないです(^^ゞ

行列のできていた、よもぎ入りの大判焼き 餡子たっぷりでおいしい〜♪
ちりめんで作った猫ちゃん お土産でいただいたバリ猫(右から2つ)と
そっくりなのがあったので買いました。

ずっと欲しかったクゥの遺骨を少し入れておけるような陶器も買えたし、楽しい買い物でした。

ただし、途中で3回もスコールのような強烈な雨が降って来て、
それがなければもっとゆっくり見られたのにな、と思いました。

2007年4月
2014年3月
2015年4月
夜桜
2015年7月

inserted by FC2 system