2015.07.18 教王護国寺[東寺] (京都)

どこかでミラーレス一眼カメラを試せるところは…と、探していたら、
「東寺の蓮池が見頃」との記事を見つけたので、行って来ました。

駐車場の脇にある蓮池
やや、遅いかな?という感じです
花の種類は少ないようです
近くに行ってアップで撮れないのが残念。
でも、とっても背が高くて伸び伸びとしています。
五重塔と蓮が一緒に撮れる、
たぶんここがベストスポット
 
↑庭園の外から見た五重塔
↓ほぼ同じ場所で今年の4月に見た夜桜(2015年4月撮影

「この泥が あればこそ咲け 蓮の花」今月のお大師さまのお言葉。

これで「「三室戸寺」「平等院」「東寺」と続きました蓮の花3部作(咲く)を、終わります。

蓮の花はとってもきれいなので、また来年からも追っかけるかもしれません(^_-)

2007年4月
2014年3月
2015年4月
夜桜
2015年7月

inserted by FC2 system