’07.04.29  長谷寺・室生寺(奈良)

お花のお寺と呼ばれている、奈良の長谷寺と室生寺に行ってきました。
ゴールデンウィークの2日目。たくさんの人でにぎわっていました。

長谷寺
近鉄長谷寺駅から徒歩10分。
お寺に着いてからも、とにかく広い!
歩き回った1日のスタートです。

登廊

この長い階段の両サイドに、
たくさんのボタン
咲いていました。

お天気がよくて、
ちょっとシワシワ気味でした(^^ゞ

本堂の前にある舞台
本堂の近くの高いところで、
若い修行僧さん4人が、
ホラ貝で正午のお知らせを
していました。
トランペットの練習みたいな音でした。

これは朝6時と正午の1日2回だそうです。
ラッキーでした♪

五重塔
 最近、やけに五重塔にこだわっていますが、
 年齢とは関係ありません(^^ゞ
 
お昼は、途中で買ってきた奈良名物の「柿の葉寿司」を食べました。
バッテラ寿司(鯖寿司)を柿の葉で包んだものです。おいしかったです☆
 
この大量のお地蔵さんたちには驚きました。とても小さいです(12〜13cmくらい)
ツツジもきれいに咲いていました。

参道では草もちをたくさん売っていましたが、
このお店では目の前でお餅つき!

手前のザルに入っているのは、よもぎです。

 
室生寺
長谷寺から、今だけ特別に
室生寺行きのバスがあると知り、
喜んだけど、そのバス亭まで750mあり、
しかも時間がなくて走ったら、汗だく(^^ゞ
とっても疲れてしまった。

室生寺に着いても、そこからお寺までまた遠くて…
今、思えば渓谷の写真も撮ればよかったのに、
全く余裕がありませんでした(笑)

←太鼓橋です。

ここも広くて、石段が多い。
またまた五重塔です(笑)
先日も
京都の東寺の五重塔を見たばかりですが、
ここの五重塔は小さい!屋外に立つ五重塔では国内最小(高さ16m)だそうです。
やはりちょっとずつ違う位置で撮ってみました(*^_^*)

シャクナゲが有名なお寺です。
境内の全て、といっていいほどが、シャクナゲで埋め尽くされていて、とてもきれいでした。

ボタンもシャクナゲも、画像をアップにするととてもきれいなのですが、
景色としてはあまりきれいな画像にならなくて、ちょっと残念です。

inserted by FC2 system