2007.05.03 3年後の平等院の藤(京都)

3年前に平等院に行ったとき、平等院のシンボルの藤が
「最盛期には1.8mにも垂れ下がっていたが、近年は1mと短く、花も少ない」
「3年間をかけて土壌改良などをして復活させたい」と聞いたので、
それならぜひ3年後に見に行かねば!と思っていたので、きっちり行って来ました(笑)

家から近いのですが、さすがにゴールデンウィークの後半、
好天に恵まれ、3年前より、かなり車の量が増えていました(^^ゞ

↓この2枚は3年前の画像です。
(2004年4月撮影)
↓ここからが今年の画像です。
1.8mまではいかなくても、かなり長くなったように思います。
それにかなり花の量が増えて、密集具合がすごいです。
藤の後方に見えるのは、
平等院鳳凰堂。
 
平等院 鳳凰堂
10円硬貨でお馴染みですね。
屋根に乗っている鳳凰(レプリカ)ですが、
こちらは1万円札にデザインされています。

本物は鳳翔館で見ましたが、
意外と小さかったです。

ツツジの向こう側に見える平等院鳳凰堂

 

2004年4月
2007年5月
2011年5月
2014年4月
2015年7月
2017年5月
2018年4月
2018年11月
紅葉
2022年11月
2023年4月

 

inserted by FC2 system