2018.11.28 宇治神社・宇治上神社・平等院(京都)

宇治神社
近いので用事で訪れることも多いのですが、今年の5月にも来ていました。
今日は「見返り兎」の付いた御朱印帳を買いに来ました。

知恵の輪くぐり

無事に御朱印帳を購入できました。

こちらの知恵の輪くぐりは、八の字にくぐるのではなくて、一度くぐるだけで良いそうです。

宇治上神社
世界遺産ですが、久しぶりに来ました。2009年10月以来、9年ぶりです。

桐原水(きりはらすい)という湧き水
本堂
清め砂 境内のお清め用として盛ってあるそうです。
門から見える境内の紅葉がきれいでした。
境内の紅葉

宇治川沿いも紅葉していました。

平等院
何度も来たことのある平等院ですが…
あとで気が付いたのですが、紅葉の時期に来たのは初めてでした(^^)

入場券売り場は行列でした
藤の葉っぱも黄色くなっていました
平等院鳳凰堂
この紅葉を見てて、鐘楼に気が付いて上がってみることにしました。
鐘楼
鐘身にほどこされた装飾が美しいことで有名な鐘だそうです(模造)
鐘楼から見下ろした阿字池
鳳翔館 お土産のグッズが充実していています。
たぶんギンモクセイだと思いますが、良い香りでした
鳳凰堂の裏にいたサギは、
大観衆が見守る中、
魚取りの真っ最中でした。

でも、私が見てる間は、
ただひたすら狙いを定めているだけでした。

門から見える境内の紅葉

思いがけず、鐘楼の紅葉がきれいで得をした気分です\(^o^)/

2004年4月
2007年5月
2011年5月
2014年4月
2015年7月
2017年5月
2018年4月
2018年11月
紅葉
2022年11月
2023年4月

inserted by FC2 system