2018.05.01 宇治神社・恵心院(京都)

近くに用事があったので、連休の合間ですが、お天気も良いので、ちょっと歩いてみました。

伊藤久右衛門

宇治駅の真ん前に伊藤久右衛門のお店ができていました。
宇治茶のおいしいお店ですが、すぐ近くには中村藤吉本店もあるので、もしかして熾烈な争いになってる??
でも、前は伊藤久右衛門はJRからは遠かったので便利になりました。

平等院
今年は桜だけでなく、藤の花も早くて、例年ならちょうど今頃が満開なのですが、今年はもう遅かったです。
※去年(
2017年5月)は満開を見ています。

入り口だけ見ました

途中で、たまたま通りかかった宇治上神社のお神輿に遭遇しました(^^)v

宇治神社
お神輿は宇治上神社だったけど、こちらは宇治神社。

姉が「宇治神社のウサギの御朱印帳が可愛い」と言ってたので、見に来たのでした。
たしかに可愛い♪

御朱印帳の中に振り返っているウサギがいるのが
わかりますか?

「見返り兎」の物語の舞台でもあり、
正しい道へ導くうさぎとして、
良縁や正しい道への信仰を求めて訪れる人で
人気だそうです。

恵心院(えしんいん)
「花のお寺」と呼ばれるお寺だそうですが、2015年8月にはあまりお花が見られなかったので、
今日はどうかな?と寄ってみました。

今日は立派なカラーがお出迎えしてくれました
パッと見ると、咲いてなさそうですが…小さな花があちこちに咲いていました
ヤリズイセン
小さな、ひっそりとしたお寺です。

今回の写真は全てスマホで
撮ったものです。

※追記 宇治神社は、2018年11月にも行きました。
※追記 恵心院は、2022年4月にも行きました(桜)。

inserted by FC2 system