2018.05.08 伏見・長建寺(京都)

ちょうど1ヶ月前にも伏見に行って、そのときは桜がまだほんのりと残っていましたが、
1ヶ月ですっかり新緑に変わっていました。

長建寺(ちょうけんじ)
今まで入ったことがなかったのですが、表から見て、新緑と弁財天の赤いのぼりのコントラストにびっくして、
思わず入ってみました。

建築上、貴重な門だそうです。
新緑と弁財天の赤いのぼり
大きな枝垂れ桜もありました。次回は桜の季節にも来てみたいです。

川沿いにある遊歩道を歩いてみました。
写真が趣味の友人と来ましたが、曇り空の方がきれいな写真が撮れるそうです。
特に、今日のような雨あがりは空気も澄んで、良いそうです。

さて、きれいな写真が撮れたでしょうか(^_^;)

十石船の乗り場。連休中は賑わったでしょうね。
ロープに繋がれた船。お休み?
月桂冠大倉記念館裏
あ〜!ちゃんと十石船がお客さんを乗せて来ました
寺田屋が見えました
坂本龍馬とお龍さんの像
左の方に白い猫がいるのがわかりますか?
背中に肉球のような模様の猫でした。スマホではこれで精いっぱい。
スマホの操作がどうにかなって、幻想的な写真が撮れました
この、川沿いの道を散歩してました♪
橋の上から
寺田屋

キザクラカッパカントリー
黄桜直営店です。

黄桜の木 咲いてるとこところが見たいので、次回は桜の季節に来ようと思います

サラダの店サンチョ 伏見店
河原町本店が人気の洋食屋さんだけど、伏見店もあると教えてもらったので、行ってみました。
開店20分前にはこのようにガラガラでしたが、11時半の開店前になると、行列ができていました。

元酒蔵(築100年以上)を改装した、広々とした店内
自家製ハンバーグ チキンカツとカニクリームコロッケ

スープとロールパンも付いていました。
本店の画像にはもっとドレッシングがたっぷりかかっているように見えましたが、
こちらのはそうでもなかったです。
ハンバーグは肉汁がジュワ〜と出て、濃い目の味付けでしたが、おいしかったです。
ロールパンがとってもよく合っていました。

次のお店でゆっくりとコーヒーを飲んでいると、近畿労働金庫伏見支店の上で、
からくり時計が動き出すのが見えました。

右上が千利休 あとは伏見ゆかりのキャラクターたち

1992年に作られて、なんとこの5月に改装されたばかりだそうです。
その割には誰も見上げる人がいなくて残念です。私はしっかり見ました(^^)

今回も全部、スマホの写真です。

※伏見は2005年5月2010年5月2019年11月にも行っています。

inserted by FC2 system