2010.05.26 伏見(京都)

前回は5年前にはふら〜っと伏見まで行ってきましたが、
今回はNHK大河ドラマでも大人気の「坂本龍馬」ゆかりの地を意識して、
友人と行ってきました(^^)v

竜馬通り
あら?「龍馬通り」ではないのですね。 龍馬寿司 マスコミでたくさん紹介されたそうです。
キザクラカッパカントリー
黄桜直営店です。
カッパの展示 リアルでちょっと気持ち悪い(^_^;) カッパより、竜馬のラベルが目立ってた(^^)
 
月桂冠大蔵記念館
入館料300円ですが、お土産がいただけます(^^)v

初めて聞いた杉玉。実物はもっと緑色でした。
井戸水 名水らしいのですが、ぬるい(^_^;) 外に干してあった酒樽
お酒の試飲♪ 赤いのは南光梅のワイン 甘くて飲みやすい
十石舟
 
寺田屋
寺田屋事件の舞台となったところ
坂本龍馬愛用の部屋 刀痕…すり減ってしまって、どこだかわかりません。
坂本龍馬の部屋にある絵像
(亡くなる直前に描かれたもの)を元に、
京都の円山公園の銅像は
作られたそうです。
絵像 (円山公園の銅像 2010年4月7日撮影)  
でも、寺田屋にある銅像は
この絵像のものでは
ありません(^^ゞ
寺田屋の銅像 小さい像です  
龍馬の奥さんのお龍さんが、
龍馬に危険を知らせるために
裸で駆け上がったと言われる
階段とお風呂。
 
月の蔵人(つきのくらびと)
月桂冠の酒蔵を改装してできたお店。 軒先に杉玉があった!
優しい灯りで、落ち着ける店内です。
蔵人御膳 ¥1,600を
いただきました。

おいしいものがちょっとずつの、
嬉しいメニューです\(^o^)/

1つ1つ違う(^^) 新ジャガが、なつかしくておいしい 汲み上げ湯葉刺身 等
本格手作りざる豆腐 黒豆プリンとコーヒー
帰りに「おから」をいただきました♪

とってもおいしいし、オススメのお店です。(予約可)

※伏見は2005年5月2018年5月2019年11月にも行っています。

inserted by FC2 system