2019.11.17 伏見桃山陵(京都)

伏見桃山にはよく行くのですが、酒蔵のある方面ばかりで、伏見桃山陵に行くのは初めてです。
地元の友人たちも初めて、と言っていました。

紅葉には少し早いのですが、散策するにはちょうど良い気候でした。

参道入り口 ここからは車が入れません
20分くらい続く砂利道 森林浴です(#^.^#)
伏見桃山城で使用されてたらしい石材
伏見桃山陵 到着!明治天皇の陵墓です
広大なお墓です
伏見桃山東陵 昭憲皇太后の陵墓です

近鉄桃山御陵前駅から1時間くらいかかりました。
緩やかな登り坂を歩いて来ましたが、気が付いたら、かなりの高さになっていました。

階段上からの眺め

実は別コースから歩くと、この230段の階段を上らないと到着しないのですが、
今回はゆるやかなコースを選択しました…たぶん、次回も(^^;

階段下からの眺め

この階段を上って到着したら、もっと景色が素晴らしいものに見えたかもしれませんね。
でも、階段下に行くのも、緩やかなコースに回り道しました(^^;

気持ち良い森林浴を終え、いつもの酒蔵のある方へとランチに行きました。

キザクラカッパカントリー
寺田屋
寺田屋の坂本龍馬像の木が少し紅葉していました

月の蔵人(つきのくらびと)
月桂冠の旧酒蔵を使用した築100年の歴史情緒あるお店。

(2018年4月撮影したもの)
自家製手作りざる豆腐(3種の塩で)
お代わりできたので、いただきました。熱々でもない冷たくない緩い暖かさのお豆腐がおいしい♪
1日30食限定の蔵人御膳
デザートとコーヒーをいただいて、
本当においしかった。
お腹もいっぱいになりました。

13000歩、歩いた分、しっかり食べた感じです。

楽しかったです。また散策したいです。

※伏見は2005年5月2010年5月2018年5月にも行っています。

inserted by FC2 system