2005.05.04 伏見(京都)

お天気がいいので、ふら〜っと伏見まで行ってきました。

寺田屋(¥400)
幕末には坂本龍馬らが集まり、
日本の夜明けとなった場所です。
中には当時の刀傷が残っていました。
寺田屋にあった坂本龍馬の像 アップにしてみました

十石舟
(¥800)
 
船から見る新緑の柳並木や白壁の酒蔵は、
とてもきれいでした。

往復で45分、のんびりできます。


月桂冠大蔵記念館
(¥300)
 
お酒の作り方を見学したあと、4種類のお酒を試飲することができました。
30年前のお酒を復元したものが甘くておいしかったです。
お土産もいただきました♪
お酒ソフトクリーム(¥320)
トッピングに古酒をかけたせいか、
香りがプ〜ンとお酒風味。

味は、最初はほんのりとお酒味でしたが、
カップの底には古酒がたまっていて、
最後は酔っ払いそうなくらいのお酒味でした。

今回はお値段を入れてみました。
遊歩道も整備されていて、のんびり散歩もできるので、なかなかよかったと思います。

※伏見は2010年5月2018年5月2019年11月にも行っています。

inserted by FC2 system