2005.05.21 高雄(京都)

高雄はあまり行ったという記憶がないのですが、
今回は新緑のあふれる「高雄」に友人と一緒に行って来ました。

指月亭で昼食
『指月亭』は、外からの写真を撮ればよかったのですが、
着いたとたんに感激して、撮り忘れました(^_^;)
清滝川に沿って建っているので(しかも平屋)、
古い建物が周囲の景色に溶け込んで、情緒があふれていました。

座っていても、木に囲まれているようです。
川の水の音が聞こえ、風は通り抜け、とても癒されました。
『指月亭』の窓から外を写したところ。
メニューは川魚や山のものがメインです。
マスの甘露煮の隣に
小さな
カニがあるのがわかりますか?
海の
カニは大好きだけど、
川の
カニを食べるのは少し苦手です…

このカニはオレンジ色に煮詰めてあって、
置物にしたいほど可愛いかったです。
でも、マスの甘露煮と同様、丸ごといただきました(^_^)v

鮎の塩焼きの骨を一気に抜く方法は…
頭を取って、身をキュッキュッと押してから、シッポを持ってするすると引き抜く。
テレビ番組でやっていたのを、私も友人も見たことがあったので試してみたら、
なんと見事に成功しました! 右の写真は友人が鮎の姿を復元したものです(笑)
お店の人が「新鮮なものを焼きたてで食べるからできるんですよ」と言ってました。
鯉の洗い
これも私にとっては珍しいお料理です。

清滝川
『指月亭』から眺めていて「降りたいな」と思っていましたが、
降りることができました。
川は案外流れが早く、水は澄みきっていて、
魚が泳いでいるのが見えました。
さっき食べた
カニは見つかりませんでした(^_^;)
指月橋
『指月亭』と『西明寺』をつなぐ、清滝川にかかる赤い橋。
(西明寺側から写しました)
西明寺(さいみょうじ)
指月橋を渡って、石段を少し上ったところにあります。
山の中の小さなお寺ですが、境内にはモミジの葉がたくさんあって、
新緑もきれいだけど、紅葉の時はさぞきれいだろうと思いました。
ただ、人が多いと思うので、今日のような静けさは
有り得ないだろうな…と思いました。
西明寺の鐘
私には力がないから、
あんまり音が出ないだろうと思っていましたが、
静かな境内に大きな音が響きました(^_^;)
通りかかったボート乗り場では、
カモがのんびり泳いでいました。

お天気もよくて、
とても気持ちのいい1日を過ごすことができました。

inserted by FC2 system