2010.06.19 上津屋橋(こうづやばし)(通称:流れ橋)(京都)

日本最長の木橋であり、川が増水すると橋桁が流される橋の代表的なものだそうです。
「必殺仕事人」や「水戸黄門」など時代劇のロケ地にもよく使われています。

昨年10月の台風で流されていましたが、8ヶ月ぶりに復旧したと聞いて、行ってみました。

橋の周囲も自然に囲まれているので、時代劇にはピッタリ!
流れ橋を目指して、我が家のクゥも木津川沿いの堤防をひたすら歩きました♪
到着! 全長356.5m、幅3.3mの橋です。
橋の東(久御山町)から、
西(八幡市)に進みました。
八幡市側に着きました。
川が増水していました。 残念ながら、この付近で遊ぶことができません。
橋の西(八幡市)から、東(久御山町)を見たところ。

14歳のクゥも往復、ちゃんと歩きました。

でも、なぜか端ばかり歩きたがる… 橋の下が気になる〜

最近は時代劇をあまり見ないのですが、見てる頃は、この橋は本当によく出ていました(^^)v

2010年6月
復旧
2010年12月
復旧
2011年9月
流れた
2013年9月
流れた
2014年5月
復旧
2016年3月
流れにくい
2017年11月
流れた

inserted by FC2 system