2013.09.22 上津屋橋(こうづやばし)(通称:流れ橋)(京都)

日本最長の木橋であり、川が増水すると橋桁が流される橋の代表的なものだそうです。
「必殺仕事人」や「水戸黄門」など時代劇のロケ地にもよく使われています。
…と、
2010年6月と、12月2011年9月にも書きましたが、
今回は先日の台風18号で、橋桁が全部流されたと聞いて行って来ました。

流れ橋とは、2011年9月にも書いた通り、元々流される構造になっていますが、
この3年間連続で流され、復旧しています。

遠くからでも全部の橋桁が流されているのが、よくわかります。
橋桁は全て流され、橋脚だけになっていました。もちろん全面通行禁止です。
下流側から見たところ
中州に流された橋桁が乗り上げています。
2010年12月、流されていない状態の流れ橋と、元気だったクゥ

流れ橋は、クゥと散歩に来た思い出の場所。一緒に歩けないのは、やっぱり本当に寂しいです。

2010年6月
復旧
2010年12月
復旧
2011年9月
流れた
2013年9月
流れた
2014年5月
復旧
2016年3月
流れにくい
2017年11月
流れた

inserted by FC2 system