2010.12.18 上津屋橋(こうづやばし)(通称:流れ橋)(京都)

日本最長の木橋であり、川が増水すると橋桁が流される橋の代表的なものだそうです。
「必殺仕事人」や「水戸黄門」など時代劇のロケ地にもよく使われています。
…と、
今年の6月にも書きましたが、また行って来ました。

すっかり冬の景色に変わっていました。
橋の東(久御山町)にて 全長356.5m、幅3.3mの橋です。「長いね」とクゥも感心して見つめます(?)
河川敷に降りてみました。
今日は川の水の量が少ない。 でも、クゥは水が嫌いです(^^ゞ
逃げよう まだまだ逃げる。
茶畑を見下ろして もう大丈夫かな?
しばらく遊んでから帰りました。
 
2010年6月
復旧
2010年12月
復旧
2011年9月
流れた
2013年9月
流れた
2014年5月
復旧
2016年3月
流れにくい
2017年11月
流れた

inserted by FC2 system