2011.01.03 伏見稲荷大社(京都)

全国に3万社もあると言われる「お稲荷さん」の
総本宮が、伏見稲荷大社。

夫が行くと言うので、お天気もいいことだし、
私もお参りに行くことにしました。

(地図は伏見稲荷大社のHPから拝借しました。)

商売繁盛に御利益があるということで、
毎年の初詣の人出の多さは、
京都ではナンバー1、
全国でもベスト5に入るほどです。
今年も多い!
  楼門:キツネの像がお出迎え  
  本殿:ここでもキツネの像がお出迎え  
本殿にお参りするにも、
30分くらい待ちました。

警察官も多く、本殿の階段の下で
規制されていました。

階段下の、規制されてるところ その後ろには、まだこんなにたくさんの人

お参りを済ませて、おみくじを引いたら「末吉」でした。
昨日の八坂神社でも「末吉」だったので、間違いないようです(^_^;)

願掛け鳥居 鳥居の形の絵馬です。初めて見ました(^◇^)
屋根に雪が残ってる! コインを投げて、上の輪をくぐれば、願いが叶うとか?
…惜しくもあと1歩届かずでした(^^ゞ
稲荷山御神蹟参拝(お山めぐり)の入り口
1万基とも言われる鳥居のトンネルです。
千本鳥居
人が多くて、全体の写真が撮れなかったので、
↓伏見稲荷大社のHPから拝借しました。こんな感じです。
奥社奉拝所に到着
白狐絵馬という、キツネの顔の絵馬がありました。
おもかる石
自分が予想していたよりも軽ければ願い事が叶い、
重ければ叶い難いとする、試し石だそうです。

見ていると、男性は割と軽々と持ち上げ、女性は重そう。
おばあちゃんは、持ち上げることができませんでした。

ガ〜ン! 私は予想してたより重かったので、
願いが叶いそうにないです(>_<)

このあたりで引き返せばよかったのに、
せっかくだからと、稲荷山の頂上まで行くことにしました(^_^;)

鳥居はずっと続いています。
これは下り坂。 ちょっと人が減ってきました。
もうすぐ頂上です。 鳥居を上から見たところ。
稲荷山(高さ233m)の頂上から見下ろしたところ。狭い頂上にどんどん人が上がってきます。
京都一周トレイル東山コース
頂上付近から泉涌寺へと向かう
ハイキングコースです。

ちょっとのぞいて見たけど、
さすがに今日はもう歩けません(^_^;)

下るときには、
奉納した人の名前と年月日が、
各鳥居に書いてあるのが見えました。

お正月早々、よく歩きました。ちょっとしたハイキングです(^^ゞ
写真を撮るなら、もっと人がいない時でないとダメですね。
そういえば、カメラを持っている人は、ほとんど見かけませんでした。

inserted by FC2 system