2011.02.12  灘黒岩水仙郷・立川水仙郷(兵庫)

兵庫県は本当に広いですね〜!

その兵庫県の淡路島の水仙を、
夫が見たいと言うので、
行って来ました。

日本三大水仙群生地は、
越前海岸(福井県)、鋸南町(千葉県)、
そして淡路島、とのことです。

明石海峡大橋

本州と淡路島を結ぶ、長さ3,911m
世界最長の吊り橋を通過中♪

淡路島に到着したので、
淡路SAでちょっと休憩。

明石海峡大橋を眺めることができる、
サービスエリアです。

西淡三原ICで高速を降りたのですが、代金を聞いてびっくり!
ETCを付けていないので、6000円以上でした(@_@;)
こんなに高いとは…

電車だと、料金をきっちりと調べるのですが、車なので全く下調べをしないで、
気楽に来たので、急にずいぶん遠くへ来たような気がしてきました(^^ゞ

灘黒岩水仙郷
「灘黒岩水仙郷は、今から約180年前に付近の漁民が海岸に漂着した球根を山に植えたのがだんだん繁殖したとされており、
 今ではここ淡路島の南部に位置する諭鶴羽山(標高607.9m)から
 海に続く45度の急斜面の一帯、約7ヘクタールにわたって
500万本もの野生の水仙が咲き誇っています。
 一重咲きの野生の二ホンスイセンが咲き誇り、 付近一帯は甘くて優しい香りに包まれます。」(灘黒岩水仙郷のHPより抜粋)

到着しました。
覚悟していた渋滞にも合わず、
割とスムーズに駐車場に入ることができました。

←駐車場から見上げたところ。

たしかに45度もありそうな、急斜面です。
満開でした。可憐で可愛い水仙♪ 甘い香りが漂っています。
右上に小さく写っている頂上を目指して登ります。
頂上に到着  
斜面の下は海です。
45度がよくわかる(笑) 珍しく八重の水仙
思いがけず、梅も満開でした(^^)
すっかり水仙を満喫して下山しました!(^^)!
ふもとのお店で
たこ天を食べました(^^)

できたての熱々で、
中にはたこがぎっしり入ってて
おいしかったです。

立川水仙郷
併設の「ナゾのパラダイス」が併設されていると聞いて(笑)、
きっと朝日放送「探偵!ナイトスクープ」に関係あると思い、行ってみることにしました(^^)v

ちょっと怪しい入り口で、
入山料500円を払うと、
水仙まんじゅうをいただきました。

「探偵!ナイトスクープ」の記念碑が立っていました(@_@;) UFO神社とやらもありました。
水仙はまばらだったけど、
園内は広く、
きれいに手入れされていました。

パラダイスは、
水仙のすぐ横にありました。

18歳以下は入場禁止でした。パラダイスの中身は書けません(>_<)
中には桂小枝さんのコメントがありましたが、
ここがパラダイスシリーズの発端になったところだそうです。
どんなふうに放送されたのか…不思議です(^_^;)
  
御食国(みけつくに)で昼食
洲本港のすぐ近くにあるレストランで、
遅めの昼食にしました。

海鮮丼1580円
お刺身がたっぷり乗ってて、
とってもおいしかったです。

お土産は玉ねぎのポテトチップスや、
玉ねぎドレッシングなど。
淡路特産の玉ねぎは甘くておいしい。

謎のパラダイスでいただいた、
水仙まんじゅうも買いました(^^ゞ

ETCを付けようか迷いましたが、しばらく様子を見ることにします(^_^;)

inserted by FC2 system