2011.02.16 仏光寺・錦市場・本能寺(京都)

友人と2人で、出かけました。

仏光寺
ランチのお店の予約時間より早く到着したので、すぐ近くの仏光寺にお参りしました。

 
桜が咲いたらきれいでしょうね〜♪ 金ピカのよく手入れされたお寺でした。

LA CACHETTE(ラ・カシェット)
小さな隠れ家で、お座敷フレンチ〜☆

地下への入り口です。 入り口で靴を脱いで上がります。
飾られていた郷ひろみさんのサイン色紙。許可いただいて撮りました。
カウンター席でした。 席のすぐ横にほんのりとした灯り。
姫箱(洋風ランチ) \1,000

ランチはこのお値段でいただけます♪
どれもとてもおいしかった〜!

サラダ カキフライ ハンバーグのグラタン
殿箱(和風ランチ) \1,000

友人はこちらでした。

若竹煮 塩鮭としめじのホイル包み
柚子の香り
和牛筋肉とこんにゃくの和らか煮

どれもおいしくて雰囲気もよかったのですが、よく考えたら「フレンチ」を食べていない(^_^;)
次回は、ぜひフレンチのコースをいただきたいです。

錦市場
「京都の台所」と呼ばれる錦市場にも寄りました。
お惣菜屋さんのチョコレートコロッケ。チョコレートがまるごと衣で包んで揚げてありました。
ゴーヤ、レンコン、オクラ、トマトなどのチップス 試食のお漬物が きれいに並べてありました(^^)
本能寺
「ちょうど、先週の大河ドラマ「江(GO)」は、「本能寺の変」で、
織田信長が、明智光秀の謀反により、燃え盛る炎の中で自害に追いやられたシーンでした。

現在の場所は、のちに移転されたものです。

表門 本堂
信長公廟
周りは高いビルに囲まれています(>_<)

小学生くらいの頃、テレビで「本能寺の変」を見て、
炎が怖かったことと、明智光秀を大嫌いになったことが、
強烈に印象に残っていました。

でも、今回の大河ドラマ「江(GO)」で、
明智光秀が、自分のしたことを
悔いているように描かれていて、
そんなことは、あり得ない脚色だろうと思いながらも、
少し救われた思いがしました。

本能寺の変で、信長と共に亡くなった家臣碑には、森 蘭丸・力丸兄弟の名前もあり、
実際に起こったことなのだということが、ひしひしと伝わって来ました。
 
京都 パティスリー ボゥ・ベル・ベル
とろけるチーズケーキが、
多くのメディアで紹介されているそうです。
(私は知らなかった)

中は撮影禁止だったので、
外から写しました。

ここでは食べることができないので、
お持ち帰りのみ。

とろける、というより、卵白だけのような、ふわふわ感。フォークを刺すと、スッと刺さります。
たっくさん、食べられそうなお味!(^^)!

inserted by FC2 system