2011.02.27〜28 エクシブ京都八瀬離宮・下鴨神社・貴船神社・金閣寺・北野天満宮(京都)

京都の奥座敷「八瀬」にあり、現代の離宮と呼ばれている「エクシブ京都八瀬離宮」
会員制リゾートホテルですが、会社を通じて私たちも利用できるとのことで、
会社の友人3人で行って1泊して来ました。

ちょうど梅の季節なので、付近の梅も堪能して来ました(^^)v

1日目<2月27日>
京阪電車「出町柳駅」で叡山電鉄に乗り換える前に、下鴨神社に寄ってみました。

下鴨神社
世界遺産に登録されている下鴨神社は京都一のパワースポット!
下鴨神社を囲んでいる糺の森(ただすのもり) 東京ドームの3倍の広さだそうです。
  光が射して、いい感じです♪
八重の椿の花(^^)
「君が代」にうたわれた「さざれ石」 説明が長いので、看板を載せておきます(^_^;)
ちょうど結婚式が行われていました。
梅が満開で可愛い〜♪
加茂みたらし茶屋
みたらし団子発祥の地と言われています。

店内で食べましたが、
外にも席があったので、
そこで食べるのもいいかも。

みたらし団子 3本400円

1個だけ離れていますが、
人間の五体を表しているそうです。

焦げ目がついてて、
黒蜜がとってもおいしかったです!(^^)!

小さめのお団子なので、
3本はすぐに食べられます。

叡山電鉄に乗りました。
1両のワンマンカー。

座席が窓の方を向いているユニークな車両で、
紅葉の季節には超満員になります。

 
貴船神社
時間があったので、ちょっと行ってみました。
貴船駅からは思ってたよりもバスがたくさん出ていて、便利でした。(1時間に4本くらい)
絵馬発祥の地
生きた馬のかわりに板に馬の絵を描いた
「板立馬」を奉納したことが、
「絵馬」の原型だそうです。
夏になると川床でにぎわいますが、今は静かでした。
 
エクシブ京都八瀬離宮
到着〜〜〜!
電車の中から全貌が見えてきて、思わず歓声を上げました(笑)
八瀬の山々を借景にした、レンガの素敵な建物です。画像はHPから拝借しました<(_ _)>
八瀬比叡山口駅の改札を出ると、目の前の道路に
「エクシブ」と書いてあって、とてもわかりやすい(笑)
駅から徒歩1分、とても便利です。
ガラスの噴水 水があふれる行の庭
アプローチが長い!

でも、荷物はここを通る前に受け取ってもらい、
そのままお部屋に運んでもらいました。

廊下は絨毯でフワフワ、ドアとドアの間隔が広い。 すてきな彫刻
都合で、ワンランクアップでCタイプの
お部屋になったけど、
お値段そのままで嬉しい(*^_^*)

今回のメインは、
エクシブ京都八瀬離宮に泊まることなので、
お部屋の説明を詳しくします。

広さ約70u 築4年。

和室 バスルーム 全体がスケルトン! トイレ ここの洗面ボウルもスケルトン!
ソファ 背もたれと座る部分が高くて広い ソファベッドの間のスタンドが特徴的 ベッド 広くて寝心地抜群
ドレッサー ソファ横の窓 ベッドの窓 素敵なお茶のセット
お庭の見える、
イタリア料理 トラットリア ジョバーノで夕食
5250円のコース料理をいただきました。 始まりの一品、ストゥッツィキーノ
パリッとしておいしい。
特別にピザをいただきました。
真蛸のアグロドルチェ 穀物のインサラータ
アンチョビとオリーブのソース
帆立貝、ポロねぎにプロシュートコット和え
スパゲティーニ
国産牛ロース肉のロースト
根セロリとセージ風味のクレモーサ
パンとコーヒー付き。

ドルチェは、私はドライフルーツの方。
どれも本当においしかった。

お皿も京都ということで、
イタリアンだけど、
和風っぽい感じでした。

2種のチョコレートのムースとメレンゲのサンド
カシスのシャーベット
ドライフルーツにセモリナ粉のムースがけ
グラチナート仕立て シナモンのジェラード添え
 
暗くなったら、ホテル全体がイルミネーションに包まれたので、外に出てみました。
ガラスの噴水 行の庭

スパもよかったです(^_-)-☆

2日目<2月28日>

朝食はバイキング。
たっくさん、食べました(笑)

パンが小さくしてあったので、
いろんな種類が食べられて
嬉しかった!(^^)!

エクシブ京都八瀬離宮、とてもよかったです\(~o~)/
フロントの方はもちろん、中で働いていらっしゃる1人1人がとても感じよくて、
絶対にまた行きたいところです。

名残惜しい気持ちで、チェックアウイトしました(>_<)
今日は朝から雨が降っていましたが、少し、観光してみます。

金閣寺
5年前にも同じ時期に行っていますが、
そのときは快晴でした。

拝観料を払うと、
←お札の拝観券をいただきます。

雨だけど、やっぱりピッカピカな金閣!!
 
北野天満宮
私は去年も行きましたが、ここは何度行ってもいい♪
残念ながらまだ雨…
でも、雨のしずくに濡れる、こんな素敵な1枚が撮れました\(~o~)/
去年と同じお煎餅をいただきました。
田舎亭
北野天満宮のすぐ目の前にあり、
表から見ると敷居が高そうなお店でしたが、
中は意外にも庶民的な雰囲気(^^ゞ

紅梅そば(700円)をいただきました。
梅肉たっぷりで酸っぱいけど、
おいしかったです。

京都に住んでて、京都に泊まって旅行気分なのだけど、
テレビのチャンネルがいつもと同じなのが、ちょっと不思議でした(笑)

次回は、各地のエクシブにも行ってみたいです♪

inserted by FC2 system