2006.03.25 金閣寺(京都)

夫と京都市内に行く用事があったのですが、ちょうど春の選抜高校野球の開催期間中だったので、
ラジオで野球放送を聞きながら車で東大路通りを走っていました。
すると「北大津高校応援バス」と前面に大きく書かれたバスが走って来ました。
「そうそう、今日は滋賀県の北大津が出るんだ〜!」と思ったのですが、
バスはたった1台、しかも甲子園に行くだろうに、なぜこんなところを走っている?と、謎でした。
でも、とりあえず高校野球の雰囲気が少し味わえました(笑)

用が終わったら、梅が満開の「北野天満宮」に行くつもりでした。
学問の神さまで有名なので、子供たちの受験シーズンにはお世話になりましたが、
梅の季節には行ったことがないので、楽しみにしていました。
ところが、ちょうど25日の“天神さん”に当たってしまい、
縁日の露店がいっぱいで、駐車できなくて、入ることができませんでした。

せっかくだから、どこか別の梅の名所に行ってみようと思いましたが、
他が全く思い浮かべることもできず、「金閣寺」へ行くことにしました…

京都の観光地、といえば「金閣寺」を浮かべる人も多いでしょうから、
1度は「金閣寺」を書いてみたかったことと、
先日「
銀閣寺」に行ってきたので、いいチャンスだと思ったからです。

「金閣」
入ってすぐにこのピカピカのお寺が目に入ります。
お日様に当たって、
それはそれはキラキラしていました。

順路に従って歩いて行くと、
もう戻って来られなくなるので、
着いたらすぐに記念撮影しましょう(^_-)

水面に写った様子もきれいでした。 後ろから。
そんな中、なんと「みのもんた」さんと遭遇!(笑)
「不動堂」で鐘を鳴らそうとしていたら、
夫のすぐ横にいらしたので気が付いたそうです。
お顔も髪型もピシッと決めたスーツ姿も、
テレビで見るまんまでした。
プライベートのようでしたが、
お忙しい方でしょうに、すごいですね。
いいお天気でよかったです。

子供の頃なら「金閣寺…きれい!すごい!」
それに対して「銀閣寺…しょうもない!」でしたが、
今回、数十年ぶりに、行って来て、それぞれの良さを再認識しました。
金閣寺は、これほどのお寺は他にないと思うので、やはり1度は行ってみたいところ、
銀閣寺の「わび・さび」は、年齢を重ねて、少しは理解できそうな気がする、と、いった感じです。

inserted by FC2 system