’06.05.01  花博記念公園鶴見緑地(大阪)

1990年(平成2年)に、国際花と緑の博覧会が開催されました。
博覧会は私も1度だけ行きましたが、なんと、ここでは郷ひろみさんのライブが行われたそうです。
後でTV放送された時のビデオを見せていただいたのですが、
本当に行けばよかったと思うくらいの素敵なひろみさんでした。
でも、私はその頃、子育て真っ最中(^_^;)

16年ぶりに、行ってきました。

地下鉄長堀鶴見緑地線鶴見緑地駅を降りると、
もうすぐに公園への入り口に向かっています。
とにかく広い公園です。
 
花の谷
遠くから大きなピンクの木が見えて、驚きました。
オーストラリアチャンチンといって、新芽なのでピンクですが、もうすぐ緑色に変わるそうです。
ちょうどいい時に見られたみたいです(^_^)v
でも、風車の前のチューリップはもう終わっていて、
サルビアに植え替え作業中でした。
残念!
 
ふるさと(四季)の庭
癒される散歩道でした。

↓アップです♪

この黄色の葉っぱは、
とても鮮やかでしたが、
名前がわかりません。
 
国際庭園
数え切れないくらいの外国の庭園があり、
外から見るときれいですが、
中に入ると壁や柱に「危険」の張り紙があり、
近づいてはいけないようでした。

建物はちょと怖かったのですが、
庭園はどこもきれいに整備されていました。

ちょっと寂しい藤。
でも、今年初めて見た藤です。
中国庭園のボタン。 オランダ庭園。風車の形でしょうか。
 
咲くやこの花館
熱帯スイレンの「クリントブライアント
とてもきれいでした。
名前としてはこの「ミセスGHプリング」が
いいですね(笑)

温室、冷室があり、その部屋に1歩入ると、暑かったり、寒かったりしました。
世界の熱帯フルーツ展もあって、料理バナナを試食させてもらいました。
…生の方がおいしいと思います(笑)

公園の広大な芝生ではたくさんの親子連れが遊んでいました。
お弁当持参で、1日中遊べそうなところでした(^O^)

inserted by FC2 system