2018.04.07 伏見稲荷大社・伏見(京都)

昨夜遅くまで小南数麿ワンマンライブを楽しんだ友人たちと、伏見稲荷大社に行って来ました。

全国に3万社もあると言われる「お稲荷さん」の総本宮が、伏見稲荷大社。
トリップアドバイザーが発表した「外国人に人気の日本の観光スポット2017」では、4年連続1位に選ばれています。

京阪稲荷駅で待ち合わせ

なんか変わってる?!と思ったら、
昨年、駅舎がリニューアルされたそうです。

おいしそうな稲荷寿司を売っていました コインロッカーにはキツネの絵

伏見稲荷大社
最近は、本当に外国人観光客の方が多いです。※
2011年1月2015年6月にも行っています。

鳥居の奥が楼門
本殿
鳥居の絵馬
初詣、とまではいかないけど、かなりの人数
入り口 千本鳥居
おもかる石

やっぱりいつも私には重い(*_*)

私たちが降りる頃には、登る人たちがギュウギュウになっていました
今までにはなかった(?)順路を通って降りて行くと…
見たことがない展望台ができていました
伏見茶寮に入ると、展望台でお茶できるようです
稲荷茶寮

今年(2018年1月)にオープンしたそうです。
稲荷パフェ、抹茶そばなど、どれもおいしそうですが、
インスタ映えしそうなソフトクリームを食べに、
いつか行きたいです(^^)/

八重桜が咲いててよかった〜♪

京阪伏見駅はリニューアルされているし、稲荷茶寮はオープンしてるし、
知らずに行ったのでびっくりしました。たくさんの観光客の皆さんのおかげでしょうか(^_-)-☆
駅まで続く商店街もにぎわっていました。

京阪電車に乗って、伏見まで移動しました。

月の蔵人(つきのくらびと)
月桂冠の旧酒蔵を使用した築100年の歴史情緒あるお店。
広くてゆっくりできるので、地元の女子会でよく利用させてもらっています(#^.^#)

落ち着いた店内
自家製手作りざる豆腐 3種類の塩 塩だけでどんどん盛り上がるおしゃべり(笑)
京月御膳1580円をいただきました。
1品1品が本当においしい。
季節のさくらのお豆腐もありました。

月桂冠大蔵記念館
中では酒造りの道具の展示などが見られます。

中庭で干してあった酒樽
酒樽の上で咲いてた桜?


井戸水
試飲 試食
入館料は300円ですが、お土産をいただきました。

キザクラカッパカントリー
黄桜直営店ですが、外から見るだけ(^^;

寺田屋
寺田屋事件の舞台となったところですが、残念ながらここも外から見るだけ(^^;

三十石舟
往復40分かかるので、やはりここも乗ることができません。
今回、初めて知ったのですが、十石船と三十石船があるようです。↓これは三十石船。

後半は駆け足になってしまって、ゆっくりできなかったのですが、楽しい1日でした。

※伏見は2005年5月2010年5月にも行っています。
※伏見は
2018年5月にも行きました。

inserted by FC2 system